見出し画像

オランダのサマータイムは今年で中止になるなるそうだ

気づいたら日本との時差が7時間に変わってた。

日本に長く住んでいると意味がわからないがそもそもサマータイムのメリットとは、wikipediaによると

目的と効果

夏時間開始の際には、時計を1時間進める。
夏時間終了の際には、時計を1時間戻す。

以下のような効果が期待できると考えられている。
明るい時間を有効に使えるので照明の節約になる。
※日の出とともに起きるのは、昼行性の生物には適した生活スタイルである。
交通事故や犯罪発生率の低下。
活動時間が増えることによる経済の活性化。
午後の日照時間が増えることによる余暇の充実。

だそうです。

オランダではこんな切り替わり方をします。

スクリーンショット 2021-03-28 18.47.52

ということでこれから楽しい楽しい夏時間の始まりですw

確かにオランダの夏はものすごく日中が長く感じます。夜22時くらいまで空がうっすら明るいのでかなり「覚醒」した感じになります。ただ逆で冬は日中がものすごく短くなり、すぐに暗くなります。午後4くらいから。なので冬とかはなんか引きこもりたくなります笑

これを廃止するのだからあまり意味がなかったんですね。笑。まぁそりゃあそうですよね。全体を見れば一緒なので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?