見出し画像

ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️『99%の会社はいらない』

この本のイチオシ❗️

この本、ちょっと前の本なんですが、コロナ問題で揺れている今だからこそ読み返す意味があると思います。今回こちらを書評しました。私は29歳の時に起業してしまい、今は縁あってオランダにいますけど、そもそもの会社を辞めた理由が「自分のスケジュールを他人に埋められるのが嫌だった」からです。

「おい、NISHI、明日出勤いける?」
「おい、NISHI、今からミーティングいける?」
「おい、NISHI、明日、どこどこ集合な?」

なんで私の手帳にあなたが決めた予定を入れないといけないんでしょうか?これがホリエモンが言っている「他人の時間を生きている」と言うことです。だから私もこの本の主張に共感します。

今回コロナ問題で、その会社が内包して言える無駄が次々に明るみに出ていると思います。おそらくですが、コロナが収束したら普通に満員電車で定時出勤に戻る会社がほとんどでしょう。リモートワークも大多数には根付かないと思います。このタイミングで根付かせないともう一生無理でしょう。だからこそこのタイミングはチャンスなんです。千載一遇と言っていい。この瞬間に自分の仕事のやり方を変えて、自分の時間を取り戻して、あなたが熱中するべきことに時間を注ぐべきだと思います。

Youtube書評王でも解説しました

このnoteは私がやっているLINE Open chat 「ビジネス本好き😀今日の1冊はコレ❗️」の過去紹介本を1本、1記事でまとめている物になります。リアルタイムでおすすめ本を知りたい人はこちらへ。過去本を知りたい人はマガジンへ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?