見出し画像

clubhouseとTwitterスペースはどう違う?どっちが勝つ?

私はスペースが勝つと読みます。

理由はclubhouseのミレニアル世代(現在25歳~34歳)、Z世代(現在16歳~24歳)の受け入れられ方が露骨だからです。

この2つの世代は「SNSのフォロワー数」を異常に気にしている気がしています。

2021年2月頭、clubhouseにも当初はZ世代の人もいましたが、今は綺麗にいなくなりました。ものの見事に。

残ったのはおじさんとおばさんだけ。

つまり、clubhouseはここ一ヶ月でfacebookを頻繁に使っていた層とかなり被っているメディアになっている気がします。ちなみに私もアラファー。私もclubhouseを心地よく感じるのはズバリの世代だからでしょう。(ちなみにclubhouseの創業者は現在40代)

比較して、スペースの特徴は、音声で喋っている時でもバックグラウンドでtwitterが更新できるandフォローができるという点です。同じ空間上で音声を聞きながらtwitterで実況したり、フォローしたり、RTすることができます。

これは大きいですね。

今でもclubhouseをやりながらtwitterで実況する人がいましたけど、だったらtwitter中でやった方がはるかに効率的ですよね。

まとめますと、スペースが勝つと断言する理由はシンプルでして、twitterのフォロワー数が伸びやすいからです。

その一点でのみclubhouseは負けてしまうことでしょう。Tiktokもそうでしたが、今の現役世代の、次の世代に熱狂的に支持されたものが、未来の主役を張るSNSになります。

clubhouseはfacebookやアメブロやポケモンGOみたいに好きな人は好きという鎖国スタイルになることでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?