見出し画像

会社員が副業目的でnoteで稼ぐつもりなら愚痴とメモがポイントです。

コロナのおかげ(?)で一気に「会社員」という仕事の危うさが露わになりましたね。会社って潰れるんだ...という当たり前の事実を突きつけられることが2021年にはかつてないほど増えると思います。まだ金融危機が起きていませんからね、融資で食いつないでいる状態です。冬、風邪もインフルエンザも本格化する時期です。完全なロックダウンがメンタル的にできない日本では、もう一度、緊急事態宣言が来る可能性は高いですね。

さて、自分の会社が何かあってからでは遅いということをさすがに多くの人が気づき始めて、「副業」ということをこれまで以上の真剣さで模索することになると思います。その時にこのnoteというものも候補に上がることでしょう。私は会社員ではありませんが、会社員がnoteで稼ぐならばどんな稼ぎ方になるのか?少し書いてみようと思います。

会社員の強みは、会社の愚痴が強い共感を呼ぶこと

忘れている人が多いんですが、会社員でいることの強みって何でしょうか?色々な側面はありますが、noteとの相性の良さで考えるとそれはズバリ、2つあります。

一つは会社の愚痴です。どういうことかというと、noteというのはアルゴリズムが大変優れていて、「似たような人」が出会いやすくなるようになっています。これはDATAを取るまでもなく、noteを更新している人がみんな実感していることです。なぜ6000万人以上のアクティブユーザーがいながらこんなにプラットフォームが「荒れない」のか?もっとネガティブなコメントにあふれたり、炎上案件が起きたりしてもいいはずです。Youtubeやtwitterみたいに。

理由があります。noteは、読者から強い共感を呼ぶ装置なのです。「わかる!わかるわあぁ。。。」と読んだ人がしみじみと共感する機会が日本の全SNSの中で一番多いと言えます。だからこそ、こんなにユーザーが付いているんだと。逆に言えば、自分が思いっきり感情が動いたことをエモく書けば書くほどnoteは有利に働きます。会社員で感情が動くこと、それは会社の愚痴ですよね。これはもうどうしてもあると思います。

どんなビジネスモデルをセレクトするにせよ、絶対に集客(価値観が近い人を集める)に時間がかかるのは間違いないです。だから、今のうちからnoteを作って、匿名で会社の愚痴を書きまくっておくのがいいです。本当に飾らなくていいです。カッコつければつけるほどnoteのアクセスは落ちていくと思っていください。内面を晒せば晒すほどnoteはあなたと似たような境遇の人を引き寄せます。フォロワーになってもならくてもどっちでもよくて、とにかく自分の会社の愚痴を書き連ねておくということ。これが一点です。

もう一つは、仕事のメモ(軽めの業務日報)をnoteに書くということです。

これはこの動画で解説したことなのですが、

副業で数字を作ろうと思ったら、やっぱりある程度腹くくってやる必要があって、会社員の強みの2つ目、それは業界に詳しいということです。例えば、あなたはセブンイレブンのオーナーがどんな仕事をどれくらいしてどれくらいの給料があるか、知りたくありませんか?ちょっと知りたくないです?仕事をしていたら、業務日報を提出すると思いますが、それと全く同じものでちょっと守秘義務に考慮した簡易版をnoteに公開してしまえばいいと思います。

なぜこれを推奨するかというと、1:会社の愚痴との兼ね合いです。ぶっちゃけ会社の愚痴ばかり書いている人てどうです?ちょっと根暗でネガティブで話をただ聞いているぶんにはいいんですが、あまりお近づきにはなりたくないですよね?これじゃあビジネスになりません。会社の愚痴はあっていい、それとセットで仕事をちゃんとやっているぞ。やることやって、その上でからわない会社に対して怒っているんだ!ということも見せないとダメですね。愚痴と仕事。これがワンセットになるからこそ、会社員としてバランス良い姿を見せることができますね。

この時代は、共感がお金を生む時代です。露骨にいけ。

もしかしたらnoteの具体的なノウハウを期待したいたかもしれませんが、焦る必要はないです。会社員でめっちゃストレスフルな仕事をしているかもしれませんが、それはチャンスです。まずはnoteを開設して、愚痴と業務日報をnoteに書き殴っていきましょう。ストレス発散も兼ねて。これをしておくのがなぜ大事かというと、この時代は共感さえしっかりと取れれば、いかようにもマネタイズできる時代だからです。SNSの存在により、共感したものは一気に広がるし、どこからともなく自分の目に飛び込んでくるくらい、今のインターネットのAIの分析は優れています。

だから露骨にやっていい。いやむしろ露骨にやらなければいけない。中途半端にカッコつけているのが一番よくない。泥臭いのも自分。仕事頑張っているのも自分。上司に盾突くのも自分。顧客に怒られるのも全部自分です。今の、日本の会社員は頑張れば頑張るほど、ストレスが溜まってたまってしょうがない生き物です。ということは、ちょっと自分と似たような立場の人がいたらすぐに見つけてくれます。

今あなたがピンときてなくてもいいからとりあえずnoteを開設して仕事の愚痴と業務日報を日々UPしてしまえばいいと思います。1年後、びっくりするくらいのお金になっていますからね。本当ですよ。

noteで稼ぐ具体的な方法を知りたいのならこちらの記事にまとめています▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?