見出し画像

もう一度訪れたい街〜ベルギー ブリュッセル〜

皆さん、こんばんわ。

2020年から自粛期間に入り、旅は振り返るものになりましたが、数年後にはまた旅に出て、素晴らしい世界に直接触れられることを願っています。

ということで、今日は旅の思い出を。
ちょうど2年前に訪れたベルギー・ブリュッセルは、それはそれは美しくて、素晴らしい街でした。

世界で最も美しい広場のひとつ『グラン=プラス』

画像1

画像2

特に世界で最も美しい広場のひとつと言われる『グラン=プラス』は圧巻!

グラン=プラスに到達する前に、少し細い道を歩いていくのですが、その細道が拓けた瞬間が、、もう。
こんなに美しい場所があるのかと、その壮大さに驚き、感動し、本当に言葉にならないのです。
どれ程の感動だったか、それは3泊5日の滞在中に毎朝晩訪れたとお伝えすれば、きっと分かっていただけると思います。

ちなみに夜のライトアップされたグラン=プラスはもちろん美しいのですが、早朝の誰も居ないグラン=プラスは、空間を独り占めできるので、とってもオススメです!
※上の写真は夜、下の写真は早朝に撮ったグラン=プラスです。

街に溢れるチョコレートショップたち

画像3

そして正に溢れるといった表現がぴったり、街中至るところにあるチョコレートショップたちには、やはりワクワクしてしまいます。

日本では高級ラインとされる有名チョコレートブランドのお店で、普通にボンボンショコラやトリュフを試食させてくれたり、好きなチョコレートを自由に詰められたり、自由度が非常に高いのも素敵でした。

どのお店もかわいくて、ついつい山のようにチョコレートを買ってしまうので、ある意味ではオススメでは無いのかもしれませんね。笑

サンカントネール公園と凱旋門

画像4

こちらもその荘厳さに圧倒される場所でした。
車で向かっていたのですが、突然大きな凱旋門が現れるので、『おぉーーー!!!』となります。

私の拙い写真では、実際の規模感をお伝えすることができないのが残念過ぎるのですが。
ぜひグラン=プラスも凱旋門も、その壮大さを実際に見ていただきたい!

ブリュッセルは街自体が歴史的建造物で溢れていて、物凄い昔の建物が、今も普通に郵便局になって使われていたりするのが面白かったです。

あぁ、またブリュッセルに訪れたい。。
早くまた普通に、当たり前に、旅に出られる時がくるよう、心から祈ります。

では、また。

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,508件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?