見出し画像

週間報告‼️

こんにちは!ふなっしぃです。
週間でチームの近況や動きについて報告して参ります〜

1.メンタリングを受けました。

東工大のチャレンジ助成金を頂きながら、活動するNFT eamですが、毎月進捗報告とメンターからのフィードバックを頂く予定になっています。
今回は初のメンタリングということで、他の採択者の方と初の交流の機会と支援によって何を目的にし、その目的は合理的か?ということについて発表してまいりました。

画像1

なるべく、負担を少なくした小さな仮説検証を通してビジネスモデルを洗練化させていくべきというフィードバックも頂きましたので、より良い活動に活かしていけたらと思っています✨

2.ミーティングにgather townを使ってみました

画像2

普段はzoomでミーティングをしていますが、今回はメタバースっぽくミーティングしてみようということで、自由に動ける2D空間のgather townというツールでミーティングをしてみました🗣

自由にmap上を動くことができ、近くの人とのみ話せたり、map内でミーティングルームがあったり、海があったりとレトロだけれども高機能です。
zoomと違って待機室を設定する必要もないことも便利ですね😊

画像3

こんな形でちゃんと議事録を画面共有することもできます✨
時々今後も使ってみたいと思います〜‼️

3.学問と触れられる場に視察に行きました

さて、最後にNFTeamはあらゆる人々が学問に親しみの持てる社会を作ることをミッションとして活動をしています。それに関連して、ゴールデンウィークで私が大阪に行った際に、大学の研究知を常設で一般の方に開いていたり、反応を調査している施設に視察に行きましたので報告致します‼️

こちらの施設はナレッジキャピタルという産学官の総合インキュベーション、交流施設の中に設置されているフロアになります。関西大学、立命館大学といった大学だけではなく、東大の研究室や神戸市(にある大学の合同)が区画に展示しているものです。
コミュニケーターが常駐し、展示の説明から訪問者のフィードバックを出展者に伝えるという役割を担っています。特に面白かったのがこちらの展示です💁

情報をアートとデザインで伝えるという点で学ぶべきことが多かったです。雨傘を握ると、動物につつかれた時の感覚が臨場感と共に得られる展示がとてもアイディアに感服しました。(現在ビジネス展開できる領域を探すために展示を行なっているそうです)

画像4

他にもイチゴのビルディングプラントを365日老若男女で観察していくという展示があったり

画像5

女子大ならではの感性を活かした絵本づくりやグッズづくりをしている事例がありました。

NFTeamに活かせるところも沢山あるかな‼️と思います✨

今後もさまざまな視察や交流を通して、ビジネスプランへのインサイトを積極的に得ていけるといいですね〜

では、今週はこの辺で🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?