見出し画像

二度買えないものは買うな


節約は常に良いアイデアです。特に、この不透明な経済状況では。もちろん、銀行口座に眠っているお金は「眠るお金」だと言われることもあるでしょう。投資信託や不動産、株式市場などに投資したほうがいい。
実は、危機の時代には、現金が王様なのです。特に、多くの人がお金を流出しているからです。しかし、あなたが起業家であれ、中小企業の経営者であれ、S&P500企業のCEOであれ、手元に現金があることは、まったく現金がない状態よりも常に良いことです。
個人であれば、投資するために現金が必要です。例えば、家を買いたい場合、銀行はあなたのクレジットスコアだけでなく、流動性(これらは相関関係にあります)も見ます。車やバイクの購入にまつわる消費者金融も同様です。前払いできるお金が多ければ多いほど、借りて所有することができるのです。
ビジネスの場合、ほとんどの投資家は手元資金をあまり気にせず、利益を求めています。利益とは何か、ご存じですか?顧客はあなたの銀行口座にお金を送ります。そのお金を稼ぐより早く使ってしまうと、債権者はうれしくないでしょう。また、ビジネスとして拡大したいときや競合他社を買収したいとき、設備をアップグレードしたいときにも現金は有効です...。
今回は、無駄な出費を避けることでお金を節約し、その分キャッシュを積み上げる5つの方法をご紹介します。それぞれのポイントについて、ソロ起業家レンズ(個人)とビジネスレンズ(会社)で見ていきます。

2回買えないものは買わない

個人として

テレビに4,000ドルも使う人は、このような買い物で貯金が減ることをよく考えずに使っています。そのテレビを2台買うことを想像してみると、物事の見通しがつくでしょう。テレビ2台に8,000ドルなんて、とんでもない、そんな大金を使うなんて。それに、テレビ2台に8,000ドルもかける余裕がありますか?家とか車とか)大きな「役に立つ」買い物をするとき以外は、常にこのルールを適用してください:2回買えないなら、そもそも買えないでしょう。

会社として

私が勤めていた会社は、1年以上前に3,000万ドルで買収されました。買収した会社は1億ドル以上の手元資金を持っていたので、私たちの会社を3回買収しても1千万ドル以上残せたことになります。それは決してリスクの高い投資ではなく、そのような買収によって収益が上がるので、彼らはより多くの競合他社を買収できるポールポジションに立つことができるのです。

自分へのご褒美、自分をだますなかれ

個人として

一生懸命働いてお金を稼いだら、たまには自分にご褒美をあげるのが当然です。こういうことを言うと、どんな「バカな買い物」でも簡単に正当化されてしまいます。自分にご褒美をあげるのはいいことですが、得られる価値も考えなければなりません。テレビの例に戻って、非常にシンプルな質問を自分に投げかけてみてください。4,000ドルのテレビ画面は必要でしょうか?

"まあ、私は素敵な自然のドキュメンタリーを見るのが好きで、この種のもののために非常にシャープな画像を持っていることは驚くべきことです。あと、これの音響システムは..."

いや、でも、本当に。このテレビがいい技術かどうかを議論してくれとは頼んでいません。この値段ならそうでしょう。私はあなたに尋ねているのです。あなたの生活に本当に必要なものですか?
高価なものがなくても生活は変わらないのに、高価なものが必要だと自分を騙すのはやめましょう。自然を見たいなら、自分へのご褒美に郊外へ出かけてみましょう。自分にご褒美をあげたいと思うたびに、「私は自分にご褒美をあげているのか、それとも自分を騙しているのか」と自分に問いかけてみてください。

会社として

ある日、会社で仕事中のエクササイズの話題になり、私はamazonで、オフィスで使える、デスクで立ったままゆっくり歩ける素敵なトレッドミルがあることを同僚に紹介することになりました。
その時、たまたまCEO(最終的に3000万ドルで会社を売却した人物)が私のスクリーンの前を通りかかり、私たちが見ていた商品を見て、こう言いました。彼はこう言いました。"わあ、すごくかっこいいね、これは何?"私は、仕事をしながら運動するためのオフィス用ルームランナーだと答えました。彼は言いました。"それはすごいな、ぜひ買おう"と言って、すぐに自分の会社の名刺を渡してくれました。私と同僚は、困惑して顔を見合わせた。私たちは、こんなこと頼んでいないし、欲しいと暗に言っていたわけでもない。5分もしないうちに、注文が入った。
1週間後、ルームランナーはオフィスに届けられた。私たちはそれを1、2週間使いましたが、その後、地下の倉庫に保管されることになりました。今日もまだそこにあると思います。
私のCEOは、オフィス用ルームランナーを私たちにご馳走しようとしましたが、これはむしろ巧妙な罠であったことがわかりました。600ドルの買い物でしたが、ほとんど使わなかったし、必要なかったのです。物事の大筋では、この買い物は問題にもなりません。特に、彼が最終的に会社を3,000万ドルで売却したことを考えると、なおさらです。しかし、ビジネスとして不必要にお金を使うな、という要点はおわかりいただけたでしょうか。お金も、収納スペースも失いますよ。

最上位機種は必要ですか?

個人として

もう一度、テレビの例で見てみましょう。あのね、もしかしたら、そのテレビは必要なのかもしれないよ。自分を騙しているのではなく、自分へのご褒美なのかもしれません。それはそれでいいんです。でも、テレビに4,000ドルは高すぎるという事実は消えないでしょう?もしかしたら、もっと安いモデルが買えるかもしれませんよ?予算を半分に割っても、2,000円ですごいテレビが作れるはずです。
最近、Macbook Proが遅すぎて、私のYoutubeチャンネルで作業するのに必要なビデオ編集のために、新しいコンピュータに投資しなければならなくなりました。最初は、同じ機種でもより新しい、最高級のスペックを持つものに買い換えようと思いました。結局のところ、ビデオ編集にはかなりのパワーが必要だったので、それが正当化されないというわけではありません。しかし、私の希望するスペックで3,700ドルもするのを見たのです。

それは無理だった。そんな余裕はあったけれど、パソコンにそれだけのお金をかけて、こんな記事を書くなんて偽善者だ。そこで私は自問自答した。"私に最高級の機器が必要なのか?"と考え直し、投資に踏み切りました。
私はMacbook Proをどこでも使えるように使っていますが、ビデオ編集は自宅のデスクで、画面を2つ追加して、実質的にデスクコンピューターとして使っているだけです。新しいコンピュータをビデオ編集に使うなら、簡単に持ち運ぶ必要のないものがいいと思ったのです。Macbookは、執筆やブログ、9時5時の仕事など、他のことに使うためにいつでも持っていられますから。いろいろ調べてみると、Mac Miniは私がMacbook Proに求めていたものとほぼ同じスペックを持ちながら、文字通り3分の1の値段で購入できることがわかりました。

さらに、長期の旅行にも対応できるよう、スーツケースに入るコンパクトなサイズにしました。

会社として

会社のお金ですから、個人の銀行口座に負担がかかる心配はありません。しかも、その費用を利益から差し引くことができ、年末に支払う税金も少なくなるので、得した気分になります。
これは大企業には当てはまるかもしれませんが、私のような中小企業の場合は、最高級のものが必要かどうかを自問自答する必要があります。多くの場合、そうではなく、必要なのは効率的に仕事ができることです。特に僕のように自己啓発や生産性向上のコンテンツに携わっていると、Youtuberが最新のiPadやiMacなどのコレクションを誇示しているのを見て、同じようにお金を使いたいと思うものです。
実は、彼らはコンテンツを作るために、それらのアイテムをレビューして買っているのです。結局、彼らは8本の腕を持たないので、1台のiPad、1台のラップトップ、1台のデスクコンピューターしか使いません。Appleは、必要のないアップグレードを強要するのがとても上手です。ミニを買うつもりだったのに、iPad Proを買ってしまうのはそのためです。Appleは、このマーケティング手法を最も得意とするブランドの1つです。

それは資産なのか負債なのか?

純粋に経済的な用語で言うと、資産とは、個人または企業が将来の利益をもたらすことを期待して所有または支配する経済的価値のある資源を指します。負債とは、個人または企業が負っているもので、通常は金銭のことです。負債は、金銭、商品、サービスなどの経済的便益の移転を通じて、時間の経過とともに決済される。

個人として

この記事の目的では、資産とは、投資に対して大きな見返りを与えてくれるもので、必ずしも金銭という形でなくとも購入できるものと考えます。同じように、負債とは、必ずしも誰かに借りがあるわけではなく、むしろ、あなたの人生や財政に何の価値ももたらさないものを買ったと考えることにします。
ほとんどの人は、自分の人生を負債で埋め尽くしています。4,000ドルのテレビ画面、必要以上に大きな車、おもちゃのコレクション...彼らはこれらのものにお金を使い、決して、彼らの「投資」に対するリターンを見ることができない、2つの簡単な理由からです。

  1. 買った瞬間に価値が下がり始め、買った以上の値段で売れることはない(コレクターカーや時計など、ごく稀なケースを除いては)。
    買った後しばらくは「心の報酬」を感じるかもしれないが、その感覚はすぐに消え去ってしまうのが普通である。だから、結局は買い足すことになる。
    人生を資産で満たしている人はほとんどいない。

  2. より良い仕事道具への投資、自宅のジム、教育アプリ、興味のあるテーマの講座、本・・・これらの方がメリットが大きいのに、残念なことです。

人生を資産で満たしている人はほとんどいません。より良い仕事道具への投資、自宅のジム、教育アプリ、興味のあるテーマの講座、本・・・これらの方がメリットが多いのに、残念なことです。

  1. 購入したものはすぐに価値が下がるとは限らないし、たとえ価値が下がっても、使っている間は生活の中でリターンを得続けることができる。家庭用ジムは、使っている限り、体を鍛えてくれる。本は読んでいる間、知識をもたらしてくれる。通常、現金が必要な場合は、それらを売り戻すこともできますし、負債(車やテレビなど)を売ろうとするよりも、金銭的な損失(売った値段から買った値段を引いた額)はずっと小さくなるはずです。

  2. その品物から得られる報酬感は、長期的に持続する。購入後1週間でも1年でも、運動するたびに気持ちがよく、読書するたびに勉強になります。

会社として

企業は資産と負債を純粋に経済的な観点から見ますが、やはり小規模な企業では、事業投資と個人的な購入の境界が少し曖昧になる場合があります。Mac Miniの例に戻ると、私は自分用に購入しましたが、ビジネスを通して購入しています。そのコンピュータは買った値段より高く売れることはないので、私のビジネスにとって負債となり、会計帳簿上では直接損失として表示されます。これは二度と手に入らないお金です。でも、このパソコンでもっと多くの仕事をこなせるし、以前使っていた古いMacbook Proよりもずっと効率的だから、私にとっては財産なんです。さらに、将来的にお金になるようなコンテンツを作ることができ、その分、仕事の質を高めるためにもっと機材を購入することができるのです。私はこのコンセプトを「資産の好循環」と考えたいのです。
大企業の場合はもっと複雑で、コストを下げたり、損失を設備投資で上回ったり、キャッシュフローや残高を再調整したり...会計上のごたごたがありますが、私は会計には興味がないので、この辺にしておきます。ともかく、この記事のポイントはお金を節約することですから、資産と負債の違いを理解し、ビジネスのメガネと個人のメガネのどちらで買い物を見るべきかを知っておくことは常に良いことです。
従業員用の新しいノートパソコンは経済的負債ですが、新入社員はそれなしでは仕事ができないので個人的な資産です。オフィス用の新しいコーヒーメーカーも経済的負債ですが、この記事で紹介した正しい質問を自分自身に投げかければ、個人資産になる可能性があります。

  • 2回買うことができるか?200ドルのコーヒーメーカーなのか、2000ドルのコーヒーメーカーなのか?

  • 自分へのご褒美なのか、それとも騙し討ちなのか?これは本当に必要なのか?

  • 最高級のものが必要ですか?必要な5つのオプションか、使わない20の余分なオプションがあるか?

一日の終わりに、あなたはちょうど自分自身に正直である必要があります。馬鹿な買い物を正当化するのはとても簡単ですが、物を買う正当な理由を考え出すのはもっと難しいのです。
もしこれが簡単なら、誰もがお金の使い方が上手になっているはずです。

このコンテンツは下記の記事を参考に読みやすく和訳したものになります。原文で読みたい方は下記よりどうぞ。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?