見出し画像

ソーシャルメディアマネージャーがInstagramの新しい変化に適応する方法


キム・カーダシアンとカイリー・ジェンナーのフォロワー数は合わせて6億8700万人で、人々はその発言に耳を傾けています。
Instagramもまた、その声に耳を傾けています。
このプラットフォームが多くの変化を遂げたことは、よく知られています。すべては、TikTokの前に滞在することを望んでいる。しかし、それに直面しましょう、彼らはそうではありません。
直近のマイルストーンでは、TikTokは世界で最も人気のあるドメインとなり、昨年トップのGoogleを追いやった。このようなニュースは投資家会議でざわめきを引き起こし、Instagramのような企業に対して、成長と市場シェアを拡大するために何かしなければならないというプレッシャーをかけます。
このような状況の変化に対応するため、Instagramは、写真共有アプリから動画優先のプラットフォームへの転換を選択しました。リールに重点を置くことで、同社はかつての面影を失ってしまったのです。
それが影響しているのは、カーダシアン家だけではありません。

2022年のインスタグラム最新アップデート情報

最新のアルゴリズムとフィードのアップデートを受け、InstagramのCEOであるAdam Mosseriはメッセージを共有し、ユーザーの間で懸念されている様々な点を説明しました。

モッセリは、Instagramで実施される3つの主要なアップデートを取り上げています。

  • Reels Only - アカウントページにReelsと動画のタブが存在せず、Reelsに統合されます。つまり、最適な動画フォーマットは9:16(縦長)のみとなります。

  • フルスクリーンフィード - 多くのアカウントで、フィードがより没入感のある体験になることが確認されています。Mosseriは、これはまだテストモードであり、「まだ良いものではない」、そして単に現時点ではすべてのユーザーに送信するのに十分ではない、とユーザーに断言しています。

  • 動画に注力 - 動画がより重視されるようになった一方で、画像も重要な要素であることに変わりはないとMosseriは主張しています。

  • Instagram Generated Recommendation(インスタグラム・ジェネレーテッド・レコメンデーション) - これは、あなたがフォローしていないページからの投稿です。モッセリによると、Instagramは、人々が楽しめそうなコンテンツをより多く提供したいと考えているそうです。

これらのシフトは明らかに、よりTikTokに近いビジュアルレイアウトを採用することで、ユーザーエンゲージメントを高めようとするInstagramの試みである。

Mosseriの投稿をスクロールしてコメントを読むと、Instagramの最近のアップデートをリッピングしている人が大量にいるが、それには理由がある。

Instagramは、競合とユーザーの間で行き詰っています。このプラットフォームで共有され、エンゲージされているコンテンツのほとんどが動画であることをデータが示しているのです。クリエイターは、これはInstagramが動画コンテンツをどれだけ強くプッシュしているかによるもので、動画が全体的に魅力的だからではないと言っています。

ソーシャルメディアマネージャーは第一列

あなたのお気に入りのInstagramアカウントの多くは、ソーシャル・メディア・マネージャー(SMM)と呼ばれるチームや個人が担当しています。彼らは、キャプションを書き、フォロワーと関わり、ブランドに関するオンライン体験を作り出す、縁の下の力持ちです。
アカウント所有者はビジネスに集中し、ソーシャルメディアマネージャーは企業のソーシャルメディアイメージに集中します。これには以下が含まれます。

  • クリエイティブなソーシャルメディア戦略の立案

  • すべてのソーシャルメディアチャンネルの管理

  • 企業目標を達成するための魅力的なコンテンツの作成

  • ブランド促進のための新しいキャンペーンの立ち上げ

  • インフルエンサーとの主要な関係の構築

  • 視聴者調査の実施

  • ソーシャルメディアパフォーマンスの監視、追跡、分析、報告

  • 最新のトレンドとテクニックのリサーチ

  • 競合他社の活動分析

多くのブランドは写真に重点を置いており、コンテンツ制作の中心的な手段としてビデオに頼っていません。言うまでもなく、アスペクト比の変更により、アカウントマネージャーはクリエイティブバッグを深く掘り下げることを余儀なくされています。
このような立場の人々は、新しい変化に適応し、顧客にとって意味のあるコンテンツを作成するのに苦労しています。
どうすれば、クライアントのために成功するコンテンツを作ることができるのでしょうか?

ソーシャルメディアマネージャーは何ができるのか?

インスタグラムが多くのブランドや企業にとって、マーケティングのパズルの重要なピースになっていないふりをするのはやめましょう。
新しい変更に同意できないからといって、このプラットフォームを放置しておくわけにはいきません。では、アカウントマネージャーはどうすればいいのでしょうか?
自社がInstagramに属していると考えているかどうかに関わらず、理想の顧客がInstagramにいる可能性は高いのです。
今すぐ実践できる戦略的なマーケティングのヒントをいくつかご紹介します。

ユーザー生成コンテンツ(UGC)をもっと奨励する

自社製品のユーザーによって作られたコンテンツ、ユーザー生成コンテンツを集めるキャンペーンを展開することを検討しましょう。これは、クリエイティブな作業の一部を軽減するだけでなく、フォロワーのあなたに対する信頼感を高める役割も果たします。
人々は、ブランドが自分たちのことをよく話してくれることを期待しています。それが顧客からのものであれば、より大きな重みがあります。
誰かがあなたのビジネスについて投稿していないか検索したり、ハッシュタグを作成して、ユーザーがあなたの代わりにコンテンツを生成できるようにすることもできます。
ただし、再投稿する前に、彼らの許可を得ることを忘れないでください。

より多くのリールの制作を開始

私たちは、Instagramのプラットフォームの変更について、一日中背中を押すことができます。しかし、事実として、彼らは視聴者の注目度が大きく変化しており、動画がその理由であることに変わりはありません。
ですから、私たちが乗り移るか、邪魔にならないようにするかのどちらかです。
コンテンツ戦略から画像やカルーセルを完全に追い出す必要はありません。InstagramはTikTokではありません(まだ)。目安としては、コンテンツを80%リール、20%カルーセルや一枚画像の投稿に分けるとよいでしょう。

クライアントが自分のコンテンツを撮影する方法を教える

ソーシャルメディアマネージャーの多くは、リモートで仕事をしています。彼らの顧客は世界中におり、写真やビデオを撮影することはできない。
だからといって仕事が楽になるわけではないが、クライアントに動画撮影の基本ルールを教えれば、かなり良い映像でコンテンツを作ることができる。
焦点は、音声、照明、カメラの画質の順であるべきです。

価格を上げる

Instagramを主なリードジェネレーションのソースとして使用している企業は、今回の変更で最も影響を受けています。そのため、ほとんどの企業のコンテンツマーケティング戦略に大きな転換が必要になります。
しかし、彼らはその調整を自分たちだけで行っているわけではありません。
彼らは、新しい状況を把握し、さらに収益を上げるためにコンテンツを微調整することができるソーシャルメディアの専門家に連絡しているのです。
ソーシャルメディアマネージャーは、ブランドにとって意味のあるコンテンツプランを構築し、動画に焦点を当てた投稿を一貫して提供するために、10倍努力しなければならないでしょう。
それに応じて価格も調整しましょう。

最終的な感想

現実を見ましょう。
日常のInstagramユーザーは、これらの変更に翻弄されることはありません。
企業やクリエイターはそうです。
アカウントマネージャーと彼らがコンテンツを作成するブランドは、昔のInstagramからのこの動きが彼らの収益に影響することを恐れています。
そして、そうなるでしょう。
しかし、今日お話ししたヒントを適用すれば、これを勝利に変えることができるのです。
Instagramが写真共有アプリから動画優先のプラットフォームへ移行することについてどう思いますか?あなたはどちらを好みますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?