休業支援金、ちょっとダルすぎん?


こんにちはこんにちは。

Flower Palette唯一の社会人。赤色担当ナツです。


今回はね、唯一の社会人ということで少し大人な話します。


ここでこんな話書いていいのか分からんけど


さすがに数ヶ月このストレスかかるの辛いので。。

もしかしたら似た内容をYouTube動画で撮影して挙げるかもしれません。


1人の社会人の戯言だと思って聞いてくださいまし。。





え、休業支援金ダルすぎん???



今回はこの話します。もう3ヶ月くらいあっためてるまだ解決していない問題です。




事の発端は今年の2月頃。
同じく東京にいる大学生の妹から支援金の話を聞いたのが始まりでした。


「バイト出れなかったんだけど、休業支援金で結構入ったよ。バイトとかパートでも出せるらしいよ」と。


もう金にがめつい私はウハウハです。←


というのも、お昼の仕事と両立してダブルワークでカラオケスナックでバイトしていたのです。


お前このビジュアルでスナックしてんのかよはナシです。絵に描いたようなこじんまりとした地域密着型系のスナックです。歌ってばかりいました←


生活と医療費、プラス人生を豊かにするヲタ活()を凌駕するため、ダブルワークをしておりました。

と言っても夜は4時間くらいで、そんなに多く入るバイトでもなかったので、しんどくはなかったです。

それでも月数万程度入る仕事がコロナ禍でずっと出来ていない状況のため、正直経済面的に現状しんどい部分はあります。貯金したいし。


ないよりは貰えた方がいいともちろん思います。


事業者へも相談し、書類を作ってもらいました。


が、ここで問題発生。


労働保険問題です。

夜職の場合、入れ替わりも激しい職業のため、労働保険に加入してない事が多くあるようで。


私のところもそれに該当するようでした…現状ない状態。

でもそれでも出してみるだけ…と思い、協力をもらい提出。


労働保険に入らないと貰えないなら難しいと事業者側も難色を示す状況…


提出したのが3月下旬


6月下旬にさしかかる今







音沙汰なし。




ンンンンンンンンン?☺️



郵送ってこんな時間かかるの、、オンラインだと早いの、、、


何も分からないので待つしか出来ず。


あ、でもちゃんと労働局とかに定期的に連絡してます。


まず5月くらいに不備ありで事業者へアンケートの案内あり。その後また音沙汰なし。


労働保険加入斡旋とかの部署はまた別とのことでそこに連絡するも1月に申請してまだ通ってない人もいるから待てと、、



いやいやいや、、、



それでもって事業者には斡旋の連絡もせず加入してくれたら進められますよだとか職権強制付与がいつになるかも教えてくれないのなんなん…


連絡してないから事業者も年配の方であまり仕組みを理解しておらず、ただ支給にならないだけだと思ってるしアンケートで終わりと思ってるし、、連絡してくださいとかこっちから言えないやん、、


加入斡旋するならはよ連絡してくれ、、労働者の手前私からはこまめに連絡しづらい、、、


しかも2月分までしか提出してないので3月以降のものも出したいが、不支給だと思われてて協力依頼出しづらいってのなんの、、、、元々労働保険加入に協力的でないし、、専門の人からの説明が1番なのは明確だろ(結構加入してない事業所多いらしいです)


強制付与にも一定期間置かなきゃいけないからってそれはなんなん、、、、


急ぐ気全くないやん、、、

私は幸いWワーク先だし生きる分には問題ないけど、これ主になる就業元の人死活問題すぎない、、、、???


そっちの心配の方がデカいわなんか、、


人を生かす気ある制度なんかこれ😢



給付金は出さず支援制度たくさんあるから〜って言うけど3か月も待たせる制度支援制度って言うなよ、、、来月の生活、明日の生活が脅かされる人間がたくさんおるんじゃ…


もっとスピーディーにやらないかんのでは…??


しっかり休んで欲しいしあんまこう言う事言いたかないが数ヶ月待たせているのに土日しっかり休みなん、、、?

平日も17:15で労働局は繋がらなくなるのなんなん、、、??



えっと、、、、





待たせてるんですよね??☺️




働いてくれてる方々は必死になってくださってるのは分かるんだけども、、



足りないならもっと処理の人員は確保せないかんし、数ヶ月待たせてるのが当たり前の口調ほんよくないと思います…



休業支援と謳ってるならちゃんと支援に見合った期間で支給してくれ、、



このペースだと半年くらいかかりそうで怖いし、今の支援金押してるから新しい支援金の申請出せないのもなんかだな、、


またそれも伸ばされ伸ばされなのでしょうか…


次はオンラインで申請してみようかな、、



国の支援どれくらい待つか検証してみた動画でも作ろうかな()



ちょっとホンマに見直し必要と思います。


待たせてるのが当たり前にならないで欲しいです…。



よくないほんと、いや日本は大好きなんだけどさ。



文化とか風景とか、好きなのに。

人も好きなのに。



政治とか仕事とか生活になった途端虚しくなるの悲しいよ。



ここ最近ホームシックになってる原因これかもしれない。



こんな状況でも住民税の支払いは届くし。


延滞が…とか言うてくるし…


なんの対策もなく吸収だけはしようとするやん☺️




虚しい☺️


 



地元帰りたい☺️





シリアスな話したので実家の猫とか美味しそうなカルボナーラの写真でも眺めてってください。




25歳社会人のリアルなボヤキでございました。


みんな乗り切ろうね。頑張りましょうね。



ではまた。


#休業支援金  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?