見出し画像

おうちでお灸するのはほんと大変・・・

皆さん,初めまして!

山しょう@鍼灸師です。
私はうん十年前に鍼灸師となり自宅で家族に鍼することはありましたが,お灸はなかなかできませんでした。
なぜなら密閉性の高いマンション住まいで,しかも家族が大のお灸嫌い。
特にもぐさや線香の出す煙が大の苦手で「けむい」「くさい」の大合唱ってことで鍼灸師でも自宅では「お灸」って抵抗あるんですよ。

それでも私はお灸すると自分自身が体調良くなる知ってますので,家族に迷惑かけないように冬でも窓全開にしたり,空気清浄機使ったり,果ては公園など屋外でお灸ならぬ野灸?さえしてきました。
まるで未成年者が隠れタバコしているように。。(;^_^A

そして長年の涙ぐましい研究に次ぐ研究,研鑽に次ぐ研鑽の日々を送りました。(ちょっと大げさです(笑)
台座灸だけでも色々な会社の製品を購入したり,棒灸,電子灸などいろいろ試行錯誤し,ようやくあるお灸方法に到達致しました。

それは日本古来の点灸です。「直接灸」とも「透熱灸」とも言われますが,多少のコツはいるものの,コストもかからず効果もバッチリ!なにより煙と臭いが少ないので家族円満に「お灸生活」が継続できます。

きっと私以外にも,もぐさ好き,お灸ファンでありながら臭いや煙問題で「お灸生活」に苦労されている方々が同じ苦労をしないで済むように,noteでTIPSお伝えしたいと思います。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン