見出し画像

一番いい時期

今日の言いたいこと:雑記だなあ

今日の写真はみんフォトから潤心(柊原のお寺 真宗寺)さんの写真をお借りします。

猫がくつろいでいる写真は春にぴったりですね

ありがとうございます。


朝起きてみるといつもの時間に起きているのだが空が明るい。

ちゃくちゃくとですが春だなと思います。

なんだかそんな小さなことだけで朝のコーヒーがとても美味しく感じる。

おそらく気のせいなのだが、人間そんなものなんだなと思う。


一週間前には確定申告でひーひー言っていたりするのだが、朝、空が明るいだけで気分がおさまってしまう。

こういう繰り返しなのは私だけではないのだろうな。



そんな小さな体調の上げ下げを繰り返しながら一日が過ぎて、やるべきことをやって一日が終る。


朝ごはんが美味しかった。よく寝られた。生きているそれだけで幸せなんだろうな。


それ以上のことはおそらく付帯なのだろう。

子供たちが中学生になれば私の役目は終わったと思うようにしようと思う。

勝手に大きくなるだろう。

そうなると後は自分が毎日楽しく生きられるようにすれば十分だなと思うようにする。



世の中の人はきっとそれじゃダメだと思うかもしれない。

もっともっと上を目指せと思うのだろうと思う。

上? 天井知らずでしょ?

どこまで行けば自分が幸せなのかを知るというのは大事だと思う。

少なくとも年収とか物ではないというのは間違えない。

それと心の豊かさとは違う次元の話なのだと思う。

年収が多ければ多いほど使うものが多く、物に囲まれれば囲まれるほど厄介事も増える。

いつも思い出すお金持ちの苦労

貧乏人と大金持ちは紙一重

大金持ちでも心が荒んでいたり貧乏人でも心が整っている人もいる。


こういうものはわからないんだ。


昔ある方の家にお邪魔したことがある。

その方は旦那さんが商売に成功した人らしく数億のお金を持った人らしい。

すでに旦那さんが他界されていて息子さんと二人で生活されているということでさぞいい生活なんだろなと思います。

でも家の中に入ってみるとそうでもなさそうなんです。

息子さんが交通事故にあって両足に障害を抱えてしまい、全く動けずお母さんが世話してます。

息子は布団に入りながら「ババァー早く来いって言ってんだよ」と怒鳴り散らしお母さんはそれに従ってます。

家庭内暴力もあるらしく、お母さんは顔に包帯巻いている時もありました。

なんかこれを見た時にこの人は幸せなのかなと思ったんです。

お金があるとかないとか、そういうもので幸せは測れない。

そう思うんです。

逆にホームレスの人の中でもきちんとした人もいます。

話してみると元海上自衛隊の幹部の方できちんとした人もいるんです。


何が言いたいかというと人が幸せかどうかなんて人が外側から見て決めるんじゃない。

自分の中の心の持ちようなんだ。

そして何が幸せなのかと言う基準を持っていないと自分が幸せなのか幸せでないのかすらわからなくなる。

そんなものかなと思います。


まあ世の中苦しいことが当たり前で幸せなんて一瞬なんでしょうけど死ぬ一歩前まで前に進みたい。一歩でも自分の理想の姿に近づきたい。そんな気もちで生きていたいです。


それでは今日はこの辺で

あなたの幸せはなんなのでしょう?

それじゃまたね。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。