見出し画像

毎日noteを書いていて思うこと

今日の言いたいこと:もう少しで連続投稿500記事まで書けるが何か得るものがあったか?

*今日の写真はまた月歌・光さんの写真を使わせていただきます。
先日も使わせていただきましたが、またいいなと思いました。
テーマ性や構図などとても考えていらっしゃる感じがして絵に生かせればなと思います。ありがとうございます。




毎日noteを書いている人ってどのくらいいるんだろ。

今連続投稿数450ほどになっている。

順調に行けば6月ごろまでには500記事は行く。


とりあえず500記事は書こうと思っているが、ただ継続することに意味があるのかどうかはわからない。

ただ毎日描いているとネタがある時もあるし、書けない時もある。

それはそれで波があっていいのだと思う。


書けないと悩むのも必要だし、できなくてあがいて食らいつくのも修行なんだろうな。


書道をしている父の話。

うちの父はやはり書道が好きで毎日字を書いている。

それを飾っておくわけでもなく、30年以上その辺に書き散らかしているが上手いかというと私にはよくわかりません。

そろそろやめようかなと言っているがそれを辞めたとたんに体調でも悪くされそうで「続けといたら?」と言っている。

特にそれでお金を稼ぐのでもなく書いているのだがそれはそれでいいんじゃないかとも思う。

この活字全盛の時代に筆で字を書くことに意味があるんだろうか。

そう思いながら見ています。


でもよく考えると自分もそうなるかもしれませんね。

AIで文章も書ける。
もちろん絵も映像ですら作れる。

こうなると何やってもAIの方が高品質という時代が来るんでしょう。


この活字全盛の時代に書道をやっている父と、AI時代に絵を描こうとしている私。

何も違いがないなあと感じます。


これからは何かを継続することですら価値がなくなるかも知れません。。


まあ意味がないといえば意味はないのです。


でも父の書道をみて思うのは、もし父がもっと根本的に「きれいな字を作る」というところに興味があったと気がついたらオリジナルフォントを自分で作るという方向に行っていたかもしれません。

父は「書道」と言う枠の中でおそらく自分が何故字を書いているかもよくわかってないと思いますが。

そういうところ突き詰めて考えておくと違う方向というのもあるのかなと思います。


私は何故noteを書くのだろう。絵を描くのだろう。


そういう根本的なことを掘り下げていくと違う方向もあるのかなと思うようになります。


とにかく書きながら考えるしかないな。

ずっと書き続けるというのは、考え続けるという意味なのかもしれません。



同じ毎日続けるにしても意味を見出していれば違う方向に進む可能性もある。

その辺を深掘りしていけば、努力の方向がわかってくるのかなと思います。

毎日考える習慣をつけるという意味ではこのnoteは重宝してます。


そういう意味で500記事を目指してまた書き続けますね


それでは今日はこの辺で

頭を使うという意味では毎日書くことに意味はあるのかな。


それじゃまたね。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。



よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。