見出し画像

今日はよくできたと褒めたい

今日の言いたいこと:自分を褒めよう

*今日の写真はみんフォトからマカピーさんの写真をお借りしました。
以前にもお借りしたことがありましたね。私ごのみの猫です。うんうん。
今日もいい猫してますね

ありがとうございます。


さてスポコンアニメとかを再放送で見ていた世代って多少努力の設定がおかしいと感じることがあります。

明らかに無理というのを努力でカバーしてしまうようなものを奨励していたので、努力のハードルが高いような気がします。

だって大リーグボール養成ギブスですよ。

あんなもの今の親がやったらSNSで炎上します。

そして幼児虐待で通報されます。


そしてエビぞりハイジャンプなんてもう別ジャンルで競技ができそうなくらいの身体能力をすざましい特訓で身につけたりする。

いやそんな話をするためにこの記事を書いたんじゃない。


努力のハードルが高い人は自分を褒めたりしない。

日本人は基本的にマイナス指向だと言われますが、あまり自分を褒めたりする文化がないからじゃないかなと思います。

子どものころから「~しなさい」と言われいつも親のご機嫌をうかがっている。

こうなると自己肯定感が下がるのは当たり前だと思うんです。


とにかく褒められる経験、勘違いするくらい褒められる経験がないから自分を褒めるというのができないのかなと思うんです。

私自身もいつも「これじゃだめだ」と思うタイプなので思うのですが、自分サイコーくらいの気持ちで自分を褒めることって必要なんじゃないかな。

絵でいえば自分が駄目だと思う絵が人にとってはささる絵だったりすることもあるようです。

だからたまには一生懸命自分を褒めてあげることも重要だと思うんです。


特に絵描きさん。

病んでいる人沢山いますよね。(笑)


ちょっとしたことでもいいんです。

絵が一枚描けたら自分を褒めて、漫画ができたら祝杯をあげるくらいでもいいと思うんです。

人に甘いとか言われてもいいし、自分の気持ちをコントロールするにはそのくらいで自分最高くらいに自分に酔っていても恥ずかしくはないし、むしろそれができる人はうらやましく思います。

逆に絵ができたら祝杯をあげるくらいの生活の方がもっと楽しく生活できるかもしれません。

とにかく暗くなりがちな気質の日本人ですけど明るく過ごすには、褒めて認める文化というのがあった方がいいと感じます。

他の絵描きさんと話していると「画力で殴りたい」ということを言う人がいます。(圧倒的な画力で称賛されたいという意味らしいです)

はあそうですかと思うんですけど、画力で人を圧倒してどうするんですかね??

画力で圧倒しても認められないし、人から認められるには自分が人を認めなきゃいけないし、そして自分自身を認めなきゃいけない。

きっと自分で自分を褒めることができない人なんだろうな。

だから人に賞賛されたいのだと思う。

じゃあお前は賞賛されたくないのか?というと、特に褒めてもらってももらわなくても気にしない。

ただ好きで描いているだけですからね。

大体賞賛されるほど上手くないので(笑)

私はそう思ってます。


とにかく自分を褒める癖をつけながら上手くメンタルをコントロールして黙々と描き続けていきたいなあ

それじゃ今日はこの辺で

画力なんていつまでやってもつきません。あまりそういうものは求めても仕方ないしAIの方が遥に技術は上です。

私は最低限の技術がないので最低限の技術を身につけるのが今の目標です。

そこは認めていくしかない時代だと思うんだけどなあ。

それじゃまたね。

さいごに



ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。




よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。