見出し画像

ネーム描きなおし

*今日の写真はみんフォトからNPO法人あおぞらさんの写真をお借りします。いつもありがとうございます。

昨日はネームを描きなおしてみてだいぶすっきりしてきたような気がする。

こうやって描きなおしていくと段々よくなってくるんだね。

今回はそれが分かっただけでも良かった。

次は沢山描きなおそう。


とにかく今は描きなおしながら今の作品を書き終える。

4コマ描いていて良かった。目に見えない作品がどうなっていくかが大体わかる。

毎日描いているから、何とか描き切れる自分が想像できる。

以前は雑に描いたネームを見てどうなるのか想像すらできなかった。

自分の考えが形になるというのが実感できなかったのだ。


ここは「描いている」という自信が出てきたのだろう。

何もないところから絵を描くというのは案外難しい

自分の想像した絵を描くというのはきっと訓練が必要なんだと思う。


3D人形機能があるから描けると思うかもしれないけど、漫画で全コマは難しいと思うんだよなあ。

だから写真でもなんでも参考にしてパッと描けるというのはいいスキルだなと思う。

そういう意味でも「自分で描く」と言うのは大事なような気がする。


まあAIで描けるかもしれませんけどね。


AIで描くにしても勉強で何度も手書きで描く必要は出てくるかもしれない。

今はコピーがあるのでデジタルなんて同じものが沢山出来るけど、絵師というのは生き残っているんだ。

絵と言うのは人間の本能に近いものがあると思う。

少し話がずれてしまうのでAIの話はこのくらいにしますが、昨日のネームが8割まですすめられたので、今日はネームの残りと線画に取り掛かりたい。

線画までは問題なくできると思うけど、そこから色の問題がでてくる。

やはり白黒の方が描きやすいので白黒にしようかと思う。

先日トーンの処理を実験してみたので多少できるのではないかと思うのでやってみたい。

完成は日曜位になればいいんだけど、そしたら5月分の4コマを全部描き終えれば5月は少し進む。

全然予定通りならないんだけど、一歩すすめばそれでいい。

頑張ろう。

それでは今日はこの辺で

それじゃまたね

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。
またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。