見出し画像

スキルが溜まってきた。

シナリオの仕事でいろいろな資料を集めている。

テーマを自分で決めてよくなったので、いろいろ見るのだが自分は歴史の観点からものを見るのが得意と言うか好きなんだなと思った。

もともと歴史は得意なのだ。

工業系の学校にいていたのだがずっと歴史だけは成績が良かった。

だが本当に歴史が好きな人は実際に自分で現地に行って一次資料を集めると言います。

今やってるシナリオはそこまで求められていない。

しかし、後々私がシナリオをきちんと作って動画を作るとしたらまず資料をきちんと集めるようにしようと思ってる。


これからシナリオを作るうえでそういう姿勢は大事だなと思う。

とにかく何でも調べる、リサーチするというのは一つの能力だと思う。

そうやってだんだん実力と言うのはついていくのだと思う。

あ。シナリオライターになるとは思ってないですが・・・(笑)

でもこれも一つのスキルだと思うと結構いいなと思ってます。


世の中、やったことがあるのとやったことがないのでは大きな差があります。

やったことがない人と言うのは、なんでも調べる必要がある。

でもまがいなりにもやったことのある人は基本は調べているのです。

だから強い。

少なくとも私の周りでは、ドラマを作ったことのある人はいません。香盤表の作り方や、セットの交渉などもやったことないでしょう。

キャストを頼むのにどこに話せばいいか、どのような機材を使ってどのようなものを用意するかも最初から調べなくてはなりません。

私全部一人でやったことがあります。

だから希少価値が生まれるんだ。

何でもやったことのある人と言うのは強い。


昔、リフォームの仕事をやっていたことがあります。

設備屋さんと言われる人は本来大工の仕事はしません。

でも多能工と言われるチームを持った設備屋さんがいまして、大工仕事も電気も仲間内で全部できてしまう設備屋さんがいます。

まあ大工さんより大工仕事は上手くないでしょう。でもその多能工というのは現場で重宝されます。いわば儲かるんです。


なんか自分が今いろんなことを経験しているというのは、多能工と同じような形で花開くときが来るような気がしてます。


いろんなものを調べることとか、なんでもソフトに触ってみるとかというのは、なんかそんな感じなのかなと思ってます。

まあ毎日不安ですが、まあ今月は少なくとも1万は稼げそうです。

ここからコンテンツ製作に入ればもっといけると期待している。

少なくとも最悪は脱出していると思うと気が楽だ。

もう少し頑張ろう

さいごに

ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し人生がアップデートして楽しく過ごせたら
ありがたいです。
もし記事がお役に立てましたら記事下にあるスキボタンを押していただける
と励みになります。
また「毎日考えて人生をアップデートしよう」をテーマにブログを書いてま
す。
あなたにとって有益な情報をこちらのツイッターでもつぶやいていますので是非コメントかフォローをよろしくお願いします。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。