見出し画像

気に入らない絵が描けてしまう時

今日の言いたいこと:絵が気に入らないと思うことが沢山あります。

*今日の写真はみんフォトから古都里の猫さんの写真をお借りしました。
古都里の猫さんの写真はいつも利用させていただいてます。
今日もいい猫してますね(笑)

ありがとうございます。


絵が気に入らない時ってあるんです。

私の絵を見ているとどうもその日の気分で差があります。

漫画の線画の時点でどうも気に入らない絵が描けてしまう時もあります。


どうしても気に入らないで描きなおしたくなる。


でも時間的にそんなことしている場合でない。


こういう時にどう直せばいいのか悩みます。


線画が気に入らないと先に進めるのが嫌になってしまったりするのですが、それほどこだわる必要はないと言えばないのでしょう。


そういうところ変にこだわりがあるんだなと感じました。


下手な絵も自分の一部と割り切ってるつもりでもそういうところがあるんだなと思いました。

はいはいいって次々と行ければいいのですがそうもいかずイラストを描いたりして逃げているなあ。

イラストなら描けるんだけど、今のところ逃げているから描けるんだろうな。

イラストでもまとまらなくて落書きに逃げる時もあります。(笑)


こうやって毎回悩んでます。

絵を描くのは早くなりました。いえ質が伴ってないので情けないのですが形さえ決まればある程度描きなれてはきたのです。


でもその前の段階で悩む。

何となくぼやけた印象なのでそこが自分の絵で気に入らないところです。


私が描いている絵が合うのは明暗をしっかり分けた絵の方がわかりやすいかなと考えてます。

どうも見ているとぼんやりとした色使いは遠目でみても見栄えがしない。

もっとシルエットでしっかり見せて明暗を強めに出した方がいいかなと思ってます。


それと構図よりももっと描く対象をイメージすること。


何が描きたいのかをはっきりテーマにしてわかりやすい形で絵を描いた方が自分の好みです。

風刺画のように一枚の絵でしっかり伝えるような描き方をしていこうとは思っているんですけど。。。


自分の絵が好きで仕方がないというタイプの人はいるでしょうけど、私はどちらかというとまだまだ下手だとどんどん自分を追い詰めるタイプなんでしょうね。

そんな感じで例によってなかなか進まないんですね。

こう悩んでも仕方がないので少しでも早く机の前に座るとかやってみます。


noteもうだうだ書かないですぱっと言いたいことを書いて終わる。


言いたいことがなければないで、その日はお休みの告知をして終わる。


そんな感じでもいいかなと思っております。


幸いnoteだけはちゃんと書いちゃうんですよ(笑)

なんだか思いを吐き出している感じでいるので読んでいる方には迷惑だと思うんですけど。


まあ毎日こういった創作の悩みを描いているだけで恐縮ですがこれからも続けていきます。


それでは今日はこの辺で

何か気づきがあれば幸いです。


それじゃまたね。

さいごに


ここまで記事を読んでいただいてありがとうございます。
記事を読んでみて、少し気持ちが楽になって一日楽しく過ごせたら
うれしいです。

もし記事を読んで少しでも楽になったと思えたら下にあるスキボタンを押していただけると励みになります。

またXで週最低二回(火、金)はXで漫画を公開してます。
是非フォローをしてお楽しみください。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは自主映画作成等活動の資金とさせていただきます。