見出し画像

21歳!

6月12日、誕生日を迎え21歳になった!いやあ、とうとう20代を歩み始めてしまった…。歳を重ねることに嬉しさや若干の恐怖感を感じているが、21歳も毎日楽しく生きていきたい。このnoteでは最近の自分のあれこれや、今後こうやって生きていきたいな〜ということをつらつら書いていこうと思う。

最近のあれこれに関連する21歳の目標

「価値」について考える癖が付いた

20歳は「価値」について考えることが圧倒的に増えた。これから取り組むことに対して時間をかける「価値」はあるのか。買うものや食べるものには、お金をかける「価値」があるのか。何に対しても「価値」を見出そうとする癖が付いた。この癖は20歳になってから付いたと自分でも自覚していて、良い変化でもあって悪い変化でもあるように思う。自分はどうやら多趣味な人間のようで、1日の中でしたいことがたくさんある。大学に通わなくてはいけない、大学の課題をしなければいけない、健康を害さないために栄養を考えながら料理をしなければならない、バイトに行かなければならない。「やること」が圧倒的に増えた中で、自分の「やりたいこと」の時間も十分にとるためには無駄なことに時間を割くことは絶対にしたくない。そんな単純な願望が、時間の価値を徹底的に考える癖を身に付けさせたのだろう。
お金についても、使う価値をものすごく考えるようになった。20歳の夏にアルバイトを始めて、初めて毎月お金を稼ぐという体験をした。働いてせっかく手に入れたお金を絶対に1円も無駄に使いたくない。何かに対して料金を支払うときも払う価値はあるのか。払うことでプラスの効果はあるのか。たくさん考えた後にいつもお金を使っている。(これは決してケチではないと信じたい。笑)
このように価値について考えることには、マイナスの面も含まれていることも重々理解している。価値がないと判断した時間やお金の中で生まれる経験や出会いもあるだろうし、価値があると判断した時間やお金の使い方で実際は何も生まれていないかもしれない。そもそも「価値」とは何なのか。その答えを見つけることを21歳の目標にしたい。

何かの「スペシャリスト」になりたくなった

先述の通り、自分は多趣味のようだ。ドラマを見ること、ガジェットやライフハックの情報収集、飲食店巡り…などなど。あらゆるジャンルに手を出しているために、何かに特化して詳しいというわけではない。しかしXやYouTubeで情報発信している「何かに特化して詳しい」人から情報を得るうちに彼らに憧れるようになった。20年間生きてきて見つけた好きなことの1つでも徹底的に掘り下げて、情報発信の場を設けて「スペシャリスト」になることも21歳の目標にしようと思う。

将来の話

今、大学で小学校の教員になるための勉強をしている。ぶっちゃけ昔から小学校の教員を志望していたというわけではない。大学へ進学するにあたって、教育学部が何となく面白そうだなと思ったから進学したまでだ。しかし大学2年になって教職の授業が本格化し、周囲の人の勉強への取り組みに熱が入ってきた様子を見たことで「あれ、俺本当に教員になるのか…?」と疑問が沸々と湧いてきてしまった。元々そんなに将来の夢を持っていたわけではないが、教員として過ごす時間に「価値」はあるのか考えるようになった。中3の時に考えていた、ガジェットに関するメディアの編集者を改めて目指すか、それとも価値を見出して教員になるか。悩める時間はもうそんなに残されていない。21歳、これまで無意識に目を背けていた将来に対してしっかり向かい合う最後の時なのかもしれない。

ゆる〜い21歳の目標

①13インチiPad Air(M2)を手に入れる

2024年5月7日、AppleはiPad Airに13インチモデルを追加した。これはずっと求めていた仕様で、発表された瞬間イベントを観ていたMacBook Airの画面に向けて拍手をしたくらいだ。同時に発表されたApple Pencil Proもスクイーズ機能の搭載や「探す」に対応したりと、より魅力的になった。この2つの素晴らしいデバイスを手にいれ、ノートを取ったり雑誌を読んだりする夢を叶えたい。

Apple 渋谷で触った13インチiPad Air(M2)。欲しすぎる…

②いろいろな飲食店に足を運ぶ

21歳は自分の好きなラーメン、うどん、おにぎりのお店や他にもカフェや定食屋さんなどいろいろな飲食店に足を運びたい。食べることについては21年間で1番長く続いている好きなことだからもっと追求したい。この追求が「何かのスペシャリストになる」目標につながるといいなあ。

今どハマりしている吉田うどん。全店制覇して「吉田のうどんマイスター」の称号を得たい。


背脂ラーメンも食べまくりたいねえ。(写真は背脂ラーメンチャッチャ亭@渋谷)

③3Dスキャンを極める

2023年11月、LiDARスキャナが搭載されたiPhone 15 Pro Maxを手に入れた。現時点ではLiDARスキャナを使いこなしているとはお世辞にも言えない状況で、勉強中だ。しかしLiDARスキャナを活用することで、旅行先の部屋をスキャンして手元のiPhoneで部屋をコレクションできたり、食べたものを写真だけではなく3Dで保存することでより鮮明に記録できたりする。この食べ物の3D記録をしている発信者は今のところ見つからないため、極めれば新たな発信方法を築けるかもしれない。実際にLiDARスキャナを用いたスキャンの学習過程は、このnoteへ記録していこうと思う。

④ミニマル思考とガジェットを掛け合わせたライフスタイルを構築する

選ぶときの迷いをなくしたり満足しているモノに囲まれて生活したりしたいため、モノは無駄に持たずに少数精鋭に絞るに限ると考えている。21歳はずっと思い描いていた、少数精鋭のモノ(ガジェット)に囲まれて、フルに活用した生活を構築したい。(それにはiPadが大きく貢献するから、早く手に入れねば…)自分が選んだ持ち物について語りまくるnoteもいずれ書きたい。

最後に

とうとう20代を1歩歩み始めた。この1歩は、毎日をしっかり生きなければならない責任感が伴っているように感じるけれど、気の向くままに楽しく生きていきたいことも事実。その折り合いをどう付けるか日々考え実行することが、21歳の俺に与えられたミッションなのだろう。このnoteは新たに年齢を重ねた際の目標を忘れないようにするため、前に進むべき道を見失った時の自分のため、そして21歳を無事に生きた未来の自分が過去に作った目標を再確認するために書いた。ここまで読んでくださった人にも何か印象を抱いていただけていたら幸いだ。では今日はこの辺で。21歳、楽しく生きるぞー!!noteも定期的に更新するぞー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?