【20190607】RAGE2を触ってみた【雑記】

 日本では昨日リリースとなったRAGE2を触っています。PS4版。

 マッドマックスやFalloutのようなポストアポカリプス世界観のオープンワールドRPGなのだが、こちらはキービジュアルの知能指数の低そうなピンクと黄色のモヒカンや、トレイラー映像のファンキーなノリなどから分かる通り、能天気でパンクな空気のある作品です。
 まだ小一時間触っただけなので総体的な評価は保留としたいのですが、現状の印象について述べてみたいと思います。

 まず、FPSライクな戦闘システムや、湿っぽさのない雰囲気といった要素は期待通りに楽しいです。ヒャッハーと言わんばかりに迫ってくる敵のモヒカンやミュータントなどをハイテックな武器で蹴散らすのが爽快。
 ただ、最初のうちは使える武器やスキルが少なく、PVで披露されているようなド派手な戦闘まではできません。個人的には各地のロケーションを探索して一つずつアンロックしていく過程もそれはそれで面白いと思っていますが、最初から何でもできることを期待するとモヤモヤするかもしれない。

 また、メニュー画面の操作が重い、各ロケーションの宝箱(保管容器)が探しづらく自力でコンプを試みるとダレる、などのゲームテンポに悪影響を及ぼす点もけっこう目立ちます。特にビークルや武器などのカスタマイズが本作の成長要素の根幹になっているので、メニューのモッサリ感はどうしても気になる。宝箱については必ずしも集める必要はないものの、画面右上に「1/3」とか収集数が表示されると探さずにはいられず、やはり気になる……。

 さらに私の環境ではガトリングの回転音などの効果音が延々と鳴り続けるという不具合が発生していて、これが相当しんどいです。煩いだけでなくNPCのボイスが再生されなくなったりもするので、ゲーム体験の質が大きく損なわれてしまう。高確率で発生するうえにロードしただけでは治らないことが多く、このままで長期的にプレイしていくのはちょっと厳しい……。まだあまり情報収集できてないので、普遍的に発生している問題なのかどうかまでは分かりませんが。

 現状の所感としては、改善を要すると思われる箇所がかなりあって、他人に勧めることまではできないかなあ、といったところです。とはいえベース自体は悪くないので今後のアプデに期待したい。購入を迷っている場合、改善を待つという前向きな姿勢で見送りにするのも手かもしれません。

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