見出し画像

絶対に絶対に絶対に諦めない人の話

こんにちは、こんばんは。
駆け出したいwebデザイナー(見込み)、ちゅう乃です🐭
某所でスピーチしました内容を、ここに書き残しておきます。

みんなだ~い好きな後醍醐天皇の話です🤗

🔥後醍醐天皇ってどんな人?

皆さんは、頑張ったのに努力が報われず辛く苦しい思いをしたことはありますか?

むかしむかし700年くらい昔の日本にも努力したのに失敗ばかりのおじさんがいました。
その人の名前は…後醍醐天皇。

アグレッシブ幕府ブレイカー

後醍醐天皇の夢は「ずっと天皇の位に居座ること」。
しかしその頃の天皇の位は期間限定交代制です。
後醍醐天皇は自分の夢を叶えるため、鎌倉幕府を倒そうとハチャメチャに奮闘します。

諦めるという言葉を知らない後醍醐天皇の5つのチャレンジを紹介します。

🔥はじめての倒幕計画

正中の変

無礼講を開催し、どんちゃん騒ぎの裏で倒幕を計画します。

無礼講は後醍醐天皇が発祥

しかし失敗!
本当の理由は不明ですが、じいや(吉田定房)に密告され計画は頓挫。

🔥セカンドチャレンジ

元弘の変

捕まってしまいましたが、女装して京都を脱出。逃げた先で挙兵します。

実際にはボロい女房車に乗ってました

しかしびっっっくりするくらい仲間が集まらず敗北!!

最初に頼った先の興福寺に断られてますからね

殿上人とは思えぬガッツで逃げました。

が、島流しされます。

🔥3度目の正直

当時島流しにされたら、ほぼ人生詰んでました。
しかし!
後醍醐天皇は持ち前のアグレッシブさで舟に乗って脱出。

謎解き要素はゼロ

猛烈な勢いで、今回は遂に!
鎌倉幕府を倒しました。

けれど、これでめでたしとならないのが現実。
後醍醐天皇の建武の新政は3年で崩壊。
奈良県の吉野へ逃げることになります。
京都では新しい帝をたてられてしまいました。

🔥リベンジチャレンジ

天皇の証は三種の神器です。
後醍醐天皇は京都に置いていった三種の神器は
「偽物にすり替えて置いたのさ!」と主張し、
自分こそが本物の天皇だと言い張ります。

南北朝時代の幕開けです。

🔥ラストチャレンジ

最期は吉野から京都へ戻れないまま崩御します。
本来の天皇陵は南向きとされますが、後醍醐天皇だけは北向きのお墓。

死して尚、絶対に絶対に絶対に京都をとったるという諦めないスタンスを貫き通した後醍醐天皇でした。

🔥そんな時、思い出して

小学館「日本の歴史」8巻より。この後醍醐天皇が特に好きです

私は諦めたくない時、歯を食いしばりたい時は、
なりふり構わず体を張りすぎな後醍醐天皇を思い出すと笑顔と元気が出ます。
皆さんも、もし挫けそうになった時は後醍醐天皇か松岡修造を思い出してくださいね。





🐭スピーチを振り返って

今回は文章でAIは全く使っておりません!
私の愛100%で書きました。

が、
🤖画像は全てAI画像生成🤖です。
「でっぷりしてる」と言ったせいで力士と思われ、なかなか服を着ない後醍醐天皇に四苦八苦することになりました🤣

服じゃなくて縄やん!!!?

服装や建物なんかの時代考証はAIでは出来ませんため、「画像はイメージであり、実在の人物とは関係ないありません」!
冕冠や法衣の説明しましたがどーーーしても無理でした😂😂😂

とは言え(?)

デザイン×AI画像生成×ライティング×日本史
私が好きなことを詰め込んで書きました🐭🎶

人生は短い!
このスピーチも後醍醐天皇の人生を3分で話しました(あっという間!)

人生、面白いことをやりきりたいですね。
お読みいただきありがとうございました🙏✨️

🐭✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼🐭
【そっと宣伝】
デザイン、AI画像生成、ライティングなどでご依頼があれば
お気軽にご連絡くださいませ📨⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?