ウイスキーを飲んでみての素人な感想①

※ウイスキーを飲んで酔っ払ってるテンションで書いてます。
    なので間違ってても気にしないでね
    (都合8杯ぐらい飲んでるテンションで、都度書き足しています)

お酒を飲みながら配信してる時があります。
その時は大抵ウイスキーなのですが、これが奥深い・・・
同じような値段でも香りも味も違うし、ヘタに高いものより安いほうがおいしかったり。
お酒そのものは嫌いじゃなかったけど、酔うのが楽しいと思えるようになったのはウイスキーのおかげかもしれません。

ふらっふらになりながら、飲んだものの感想を書きます。
※あくまで個人的主観です。
※飲むときは基本、ロックで飲みます。
    たまに気分でトワイスアップ(水と1:1で割ること)してます。
    ハイボールにはあまりしていません。

2020/04末~2020/10/31時点でまず書き溜めた分を解放します。
他にも飲んでいるのですがまず出せる分だけ・・・

【飲んだものの感想】
・オールドパー シルバー
コンビニで購入。飲んだ一発目の印象「思ったよりアルコールのアタック(刺激)がない」
ハイボール向けに調整されてるという謳い文句通り、甘みが少なく香りがノーマル。
そのまま飲んでもトワイスしても印象がそんな変わらなかったので、ブレンディングの腕が凄いいいんだろうなという印象。

・ボウモア12年
酒のやまやで最初に買ったウイスキーの一つ。(当初はハーフボトルでお試し)
ピート香に目覚めさせてくれた運命のお酒。
ピート香(スモーキー)を感じられるウイスキーという点では入手性、コスパはピカイチじゃなかろうか?
アイラの女王、と言われているらしいけど、旨さに納得。
個人的リピートにエントリー。

・ボウモア スモールバッチ
酒のやまやで購入。
言わずもがなのボウモア(上記参照)
そのスモールバッチ(たぶん少数生産の意味だと思う)
ボウモア12年の香りはそのままに風味豊かに仕上がってる。
ストレートはもちろん、ロック、トワイスアップでもスモーキーさが失われることがなく楽しめる。
本家12年より若干甘く感じる?

・甲州韮崎 ピュアモルト LIMITED EDITION
コンビニで購入。最初の印象は「ピュアモルトという割にはアタック(アルコール臭)きつめ」
色が薄いのでどうなんだろうと思ってたけど、思った以上にアルコールがきつめ。
あと匂いを嗅いだ時に「トイレ」っぽさを感じたのは自分の鼻がおかしいのか・・・?
ロックで少しおいて加水すると飲みやすさがグッとあがる。この辺はノンエイジゆえの性か?

・クレイモア
近所のスーパーで購入。
購入動機はまさに名前の「クレイモア」(大剣のほう)
ストレートやロックでは若干のアタック(アルコールの刺さる感じ)はあるけど、加水したりするとアタックが消えて飲みやすくなる。
トワイスアップしたりで飲むにはコスパがかなりいい印象。
他の香りの華やかさを押し出すスコッチとかには一歩引いてしまうところがあるけど、ウイスキーの導入にはいいんじゃなかろうか。

・バランタイン ファイネスト
イオンで購入。
バランタインの名前は知ってたけど飲んだことがなかったのでどんなものかお試しでベビーボトルを購入。
ロックで飲んでみた感じはアルコールのアタックを感じるも全体的なバランスはめちゃめちゃよく出来ていて、さすが昔から聞いたことのある名前だなと納得。
加水するとアルコールのアタックも若干控えめになり飲みやすくなるのでハイボールとかにもいいんじゃないですかね?コスパ的にも入手性的にも。

・バランタイン 12年
ファイネストと同タイミングでイオンで購入。
初心者ゆえに年数書かれているものに弱く、ノンエイジ(年数表記がないヤツ)との飲み比べをしようと思ったのが購入動機。
ハーフボトルを最初購入して飲んでみたんですが、なるほどこれは華やかさもあり甘さもありでおいしい!
すぐにハーフボトルをカラにしてしまいました。
個人的リピートにエントリー。

・ジョニーウォーカー レッドラベル
コンビニで購入。通称「ジョニ赤」
アルコールのアタックはやっぱりノンエイジだからか多少感じる、でもさすが売れてるお酒なのか香りも味もしっかりスコッチしてる。
個人的にはジョニ赤よりはバランタイン ファイネストのほうが香りとかは豊なイメージ。でも抑え目なのが万人受けするという意味では重要な立ち位置な気がする。

・ジョニーウォーカー  ブラックラベル
コンビニで購入。通称「ジョニ黒」
その昔、スコッチといえばコレと言われるぐらいの代名詞的なウイスキー。
香りは「ザ・ウイスキー」と言えるぐらいテンプレート的、逆を言えばド安定。味に関しては12年(キャップに12年の記載あり)にしてはアルコールを感じるも、ほんの少しの加水でガラッと変わり甘みと香りが花開く。
ジョニ赤で苦手と思った方は、ジョニ黒に少しだけ加水してロックで飲めば幸せになれるかも。


今後について

配信ついでに主に金曜、土曜にちまちま飲みながら銘柄はまた記事にしてみます。
まぁ素人が語っているだけなので需要はもちろん無視なんですけどねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?