見出し画像

日記を書く楽しさ

今年に入ってからipad proで手書き日記を書いてます。

30代になってからは、毎年新しい事を始めるのを人生のスローガンに
(自分で)掲げているんですが、今年は手始めにipad proでの手書き日記です。あとnoteね。

というのも、去年末にipad proを買ったんですよ。
最初、新しいmac book Airかpro買おうか迷ったんですが、
Apple Pencilで絵も書きたいなーと思ってたので、
思い切ってiPad ProとApple Pencilをセットで購入しました。
絵書くの楽白い。

以前はノートで日記を書いていました。
内容は本当にその日あった事、感じたこととかただ書きなぐる感じ。
ただ、転職した頃くらい?結婚したくらい?いつ頃か忘れましたが、
忙しくて日記の頻度が減っていき、そのまま書くのをやめてしまってました。
ただ、日記という習慣は気に入ってたので、iPad ProとApple Pencilで手書き日記を再開しようと思ったわけです。


手書きが個人的に重要なんです。理由は下記。

・タイピングより直感で書ける
・誤字脱字があっても自分しか見ないから気にしない
・字の雑さでその日の自分の感情が分かる(←これが一番重要)
・すぐに効果ないけど、1~2年後に読み返すと面白い


ちなみに、日記は「Penultimate」で書いて、
「Evernote」に自動で同期させてます。
「Penultimate」
「Evernote」

※一時期Evernoteにタイピングで日記書いてたけど、デバイスフォントだといまいちモチベーションが続かなかったです。

日記は自分史ですね。
興味ある方はやってみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?