見出し画像

オフィスカジュアルってなに?社員の毎日コーデ特集!【冬Ver.⛄】

こんにちは!
NEXYZ.Group公式note編集部の人事課Nです💗

もうすぐ3月になりますね!
3月といえば卒業式🌸そして4月には新たな環境での挑戦が始まりますね💪

新社会人になる皆さんは、4月からの【オフィスコーデ】は決まっていますか??
筆者は入社式の後に先輩社員から
「明日からスーツじゃなくて、オフィスカジュアルで大丈夫だからね!」と言われましたが『逆に何着ていけばいいの⁉』と内心かなり焦りました😅(笑)
そうなる前に出勤用の服は何着か持っていたいもの👚
でも『そもそもオフィスカジュアルってなに…(・・?』となりませんか?

そんな方のためにも、今回は【オフィスカジュアル】について解説しつつ、弊社の先輩社員のリアルなオフィスコーデも紹介していきたいと思います✨
新社会人の方だけでなく、長期のインターンシップに参加する予定の学生の方なども是非、参考にしてみてください😊

オフィスカジュアルとは❓

そもそもオフィスカジュアルとはなんでしょう?
実は、オフィスカジュアルに明確な決まりはないんです!😲

企業によって身だしなみの基準が変わるので、務める会社の雰囲気にあった格好や、仕事をするうえで動きやすい服装を意識すること大切です。
また、仕事で関わる方々に良い印象を持ってもらえる服装を選ぶのもポイントです!

オフィスカジュアルで
NGと言われることが多い服装❌

では、一般的にNGと言われることが多いオフィスカジュアルとはどんな服装でしょうか?

・過度な露出、透けている素材や、体のラインが出すぎているもの
・ジーンズパンツやサンダル
・生足(ストッキングを履かない)
・派手な色や柄

上記は注意したほうがよいポイントと言われることが多いです📝
ただ先程もお伝えした通り、会社によって服装の基準は違いますので、まずは先輩社員の服装を見てみるのが一番の近道です。

ということで!今回は弊社の先輩社員のオフィスコーデをどどーんと紹介していきたいと思います🔥

先輩社員のオフィスコーデ⛄❄

まずは事務職の2名のコーデを見ていきましょう!

営業事務のWさん
株式会社NEXYZ. 渋谷本社
入社2年目

ピンク×ベージュ×ホワイトを基調としたカラーで優しく華やかな印象に🌷営業事務は社内の多くの人と関わるため、話しかけられやすい雰囲気になるように意識しているとのことです📝

Wさんのおすすめブランド
Green label relaxing・beauty & youth・United arrows
UNIQLO・CAPRICIEUX LE'MAGE・mystic

人事課のN(筆者)
株式会社NEXYZ.Group 渋谷本社
入社2年目

私、筆者の人事課Nのオフィスコーデになります😂
落ち着いた黒やネイビーのカラーで統一して、レースのスカートで大人の女性らしさを意識しています😎笑
(よく服を汚すので暗めの色を選んでいるのは秘密です笑)

人事課Nのおすすめブランド
NATURAL BEAUTY BASIC・SNIDEL・anuans・uncrave

続いては、ブランジスタソリューションのWEB制作職のお二人!
制作職ということもあり、事務職とはまた違う
個性が光るファッションです✨

制作職Tさん
株式会社ブランジスタソリューション大阪
入社2年目

アメカジ風ブルゾンとグリーンのサッカーマフラーで遊びつつ、オフィスではオトナな印象を与えたいのでオールブラックにしているとのこと😎
普段の服選びで意識しているのは『清潔感×少しの遊び心』🎈
遊びをいれることでデザイナーとしての信用をクライアントから得ることが出来るというメリットもあるんだそうです!😳

Tさんのおすすめブランド
・STUDIO NICHOLSON・Graphpaper

制作職Oさん
株式会社ブランジスタソリューション大阪
入社1年目

制作職Tさんに合わせて黒で統一!というわけではなく、黒かぶりは偶然だそうです🤣
トップスと髪飾りは『もこもこ』で統一しているのが冬ならではのオシャレポイント!💗制作職は比較的、自由なオフィスファッションを楽しめます!

Oさんのおすすめブランド
UNIQLO、Who's who gallery、nico and...

社員のオフィスコーデ、いかがでしたでしょうか?
冒頭でもお伝えした通り、オフィスカジュアルの基準は会社によって異なりますので、あくまでNEXYZ.Groupの社員の服装として参考にしてみてください😊

最後までご覧いただき、ありがとうございました!!

__________________
NEXYZ.Groupでは2025年卒の方を対象とした、
マイナビ主催の合同説明会に参加いたします🎉
現役の営業職の社員が、事業内容から弊社の強みまで
細かくご説明いたします!詳細は下記からご覧ください。


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

公式Instagramでは、社員の日常や採用に役立つ情報を発信しています、ぜひフォローしてください!