見出し画像

【のぞき見】「仲良さそう」って社内外からよく言われる部署では、どんな会話がなされてる?

こんにちは!ネクスウェイ米澤です。

今回の件名、ちょっと強気ですよね(笑)
でも、

「仲良さそうだよね」

これ、最近本当によく言っていただくんです。
主語は、「ネクスウェイさんは」だったり、「おたくの部署は」だったりします。


社内外の両面からそんなお声をもらえる我々の部署、
“何が” 、という理由はうまく見つからないですが
一つ言えるのは、とにかくお互いよく話しているということです。

会議や定期的な飲み会が多い、とかは全くありません。
ただ、日々の会話がとにかく多い部署だなあと
決して長くない社会人経験比較ですが、そんな風に思うのです。

…というわけで今回は、前回突発でやった対談企画が
思いの外好評をいただけたこともあり、その第2弾を企画してみました。
今回は内藤(ないとー)・清塚(まっきー)と私・米澤(みずき)、たまに小堤(たろー)の4人でお送りします。

「仲良さそう」ってよく言われる部署では、どんな会話がなされてるのか。
そうは言ってもよくある私たちの雑談とも言える会話に
どこまで興味を持っていただけるのか不安ですが…
上司と部下・先輩と後輩、では語りきれないこの関係性を垣間見てもらえたら嬉しいです!

--------------------------------

仲の悪さが伝わっちゃってもいいってこと?

ないとー なんなの?この企画。
たろー いやいや、前回のメルマガでもやってたじゃないですか…
みずき ほら、みんな普段個々でメルマガ書いてるけど、私たちの関係性がもっと見えたらより身近に思ってもらえるんじゃなかろうかという。
まっきー そんな企画?
みずき そんな企画でございます!
ないとー てことは何、仲の悪さが伝わっちゃってもいいってこと?
たろー またそういうこと言う。(笑)
みずき 仲の悪さ?まあ漏れ伝わっちゃったらそれはそれで、ね。
たろー 透明感があっていいんじゃないすかね。(笑)


なんなんですかねこの突き放す感じは!

まっきー や、この間ね、ないとーさんが急に「まっきーは仲間じゃない」とか言ってくるわけですよ。
たろー なにそれ?(笑)
みずき 出た出た。
まっきー 「ないとーさんは誰が仲間なんですか」って聞いたら「お前以外!」とか言われてさ…
ないとー 違う、違う。まっきーが「我々の仲間は誰だ」みたいなことを言ってきたから、「いやそもそもお前とは仲間じゃない」って…
まっきー ほらやっぱひどい!
みずき (笑)でも、私もそれすごいよく言われます。3~4年前にも同じ部署だったことあるのに、みずきとは当時話したことなかった、とか言ってきて。
ないとー いやいやお前とは本当に話したことなかっただろ!
みずき 私の中での記憶では、仕事の相談とか言いたいことがあったときは部屋押さえて都度時間もらうくらい話してたんですけどねぇ…
ないとー うそ!?
まっきー いやあ、もうなんなんですかね!この突き放す感じは!
たろー このコミュニケーションはずっとなんですか?
みずき 比較的変わらずなんじゃない?みんなにでしょ?
ないとー いやだって逆に気持ちわるいだろ!「仲間だもんな」、とか言う?

画像1

なんて優しい人なんだ!という良き第一印象

まっきー だけど内藤さんはですね、私の中ではなんて優しい人なんだ!という良き第一印象なのですよ!
みずき え!気になる!
まっきー 私、2006年の1月1日に入社したのね。当時スタッフ職で採用だったの。で、ないとーさん。覚えてます?エレベーターで2人組と乗り合わせて、最初ガラがわるそうで印象が良くないほうの人が「なにも企画しない“経営企画部”に入ったんだってな」みたいなことを言ってきたわけですよ!入社したばっかりなのにもう怖い…何だこの人は!と思ったわけです。そしたらそのとなりの人が何気に「でも何も売らない営業よりはましじゃねえか」みたいなフォローを…
ないとー いやフォローじゃない!!
みずき (笑)
たろー ないとーさんのそれはフォローじゃない!(笑)
まっきー いやでも私の中ではフォローで、なんて優しい人なんだ!この人がないとーさんか!という印象。
ないとー いやー、それ、勘違いだねぇ。
まっきー ええ!?勘違い!?
たろー そういうことしょっちゅう言ってそう。
みずき うん。まっきーさんのために言ったわけじゃないでしょうね、反射的に言ってそう…。
ないとー だって俺覚えてないしね。
まっきー でも私はすごい覚えてるの!内藤さんは優しいって。良きエピソードでしょ?

なんか結果みんなないとーさんのことが好き?

たろー ふーん、まっきーさんは入社してすぐにないとーさんと関わってるんですね。
ないとー いやでもまっきーと絡んでるの最初(まっきー入社当初)の1~2年と、この(直近部署が一緒の)2年だけだから。しかも当時は今みたいな組織じゃなくて、サービス全体が一つの部署だったからシステムから営業から俺の部下100何十人のうちのひとりね。
まっきー えーでもなんか結構身近にいましたよね?
ないとー そんなことないよ。全然知らないし。
まっきー なんでなんで!?そういうの言いたいだけ!?
みずき (笑)
まっきー えー、そうだったんですかねえ…勝手に身近なイメージでしたけど。
たろー まっきーさんから見たら身近なイメージだったんですね。
まっきー そうそう。部署違う時期10年くらい挟んでるけど、その間も割と。ね?
ないとー ああ、確かに。その間に「ランチお願いします」みたいなのが3ヶ月に1回くらい。
まっきー そうそうそう。あ、でも私おごってもらったことないんだよ!
ないとー なーんでおれがおごらなきゃいけないんだよ。俺にとっちゃ試練じゃん。行きたいわけじゃないのに。
まっきー あー!ひどいひどい!
みずき でも突き放されてるのに3か月に1回ランチ行きたいと思うってすごくないですか?しかも部下じゃないときに!
まっきー まあ病んでたんだよ私も。
ないとー 誰でもよかったのかよ!
まっきー そういうと失礼みたいになるけど、本当に病んでたからね。
ないとー でもランチでは、そのことについてほとんど話さないんだよこいつ。
まっきー なんかでもほら、少ない相談の中でも、ぽっという発言が的を射てるでしょ?
みずき そうですよね、ハッてなる時があるのわかる。
まっきー …ってこちらは思ってるんですけどね。あちらは…。こんなもんですよ。片思いですな。
みずき まっきーさんといつも行ってたランチって、この間たろーとも行ってたお店?
ないとー たろーとはこの間どころかもう何回も行ってるよ。
みずき もう。私ついぞ一度も連れて行ってもらったことないんですよ!たろーとは簡単に行くのに!
ないとー いや、その店がたまたまなだけで、みずきとなんか相当行ってる数あるよ!って言うか誘ってないのにも絶対ついてくるじゃん!
みずき いや言い方がひどい!
たろー いやぁ、でもだいたいそうですよね、ないとーさん。人たらし。
ないとー え?なんか俺が主語になってる?
みずき ね。なんか結果みんなないとーさんのこと好き、みたいな話になっちゃってる気がする。
まっきー いや!その話の方向はちょっと解せぬですよ!
たろー (笑)

画像3


みんなそれぞれに病み期があったんですなあ

たろー まっきーさんは自分が病み期だったなりに、みずきさんが入社してきたときの印象って残ってたりするんですか?
まっきー あ、みずきちゃんは同じ大学だからね、私は一方的に後輩だという認識はあって…。そしてこんな感じに見えるのに、忘年会でバンドをやるとかって聞いた時のギャップね!
たろー 確かに!僕も内定者時代に忘年会に参加してバンドも見てて、…まあ、当時誰がどの先輩とか分かってないんですけど、入社後にああこの人か!ってなった時の驚き!
ないとー でもさ、お前(みずき)、あん時(たろーの入社時)なんてそれこそ病み期だろ。
みずき いや、本当にそう。しかもそのタイミングで新人のOJTをやるように言われて。本当に人のこと見てる余裕なんてなかったんですけど…。
たろー いや、そんなこと言いますけど、僕たち新卒全員の日報に、必ず返信くれるんですよ!
まっきー ああ、結婚式の時の一人ひとりへのコメントもすごかった!
ないとー なに、文章まとめるのが下手な人ってこと?
たろー いや、愛情でしょ、愛情!
まっきー みずきちゃん本当に心配りがすごいんだよね~。
みずき や!なんか急に褒められてる!
ないとー あんまり人に言っていいのか分かんないけど、査定前のアピールシートとかもすごい文字量だぞ。
たろー 病み期でも発揮できる心配りと文字量、すごいっすね…
みずき でも、それはもう明確に、確実に、病み期だったのよあの時期は。
まっきー わかるー!病み期って、その最中で明確に“今病んでるな”って感じるよね!だって私、変な眼鏡も掛けてたもん。
一同 (笑)
まっきー 途中で帰っちゃったりしてさ、「帰ります」って言って。よく辞めなかった。
みずき ねえ、ほんとに。私も明確でした。
まっきー たろーちゃんにもあった?病み期。
ないとー そんなの、たろーなんか入社直後確実に病んでたよね!?
たろー ですねー(笑)当時病んではいるつもりはなかったですけど、振り返ってみると…入社して最初のキャラ設定ミスったんですかね。
まっきー でも今はもうすっかり意欲的だし元気だよね!メルマガ始めようって言いだしてくれたのもたろーちゃん。
ないとー 考えると、病み期を経た人たちが集ってきたのかね。松波もオーナーもそうだし。
たろー え、松波さんはなんかわかるけどオーナーも病んでました!?
ないとー いや、オーナーは嘘。(笑)
まっきー まあでも、みんなそれぞれに病み期があったんですなあ。
みずき どっちですかね、ヤミ期明けの行く先がココだったのか、来れたから明けたのか。
たろー ないとーさんの元に来たから明けたということにしておきましょう!
まっきー や。それでは解せぬ!
一同 (笑)

画像2


【みずき雑感】

本当にただの雑談、と言いますか、“仲なら良いよ”というある種ノロケのようなこの掛け合いを、世に出すのか未だ迷っています…。個人的には、前回のようにトークテーマを設定して、読み物としても起承転結があるカタチにしたかったのですが…。
(私が理想にしていたトークテーマ“社内結婚”は早々に却下されました。何を隠そう、ないとー・まっきー・みずきの唯一ともいえる共通点で、身を削ってもいい覚悟でそのテーマにしないかと切り出しましたが、全力で2人に断られました。(笑))

でも、素でこの関係性が出来上がっているのは、冒頭に書いた日頃の会話量に拠ると思っています。そして(メルマガを読んでくださった人には再掲になりますが)、上司や仲間が
■私を知ろうとしてくれる/一緒に考えてくれる
■自身(やそのチーム・メンバー)に誇りを持つ/好きでいる
こんな風に関わってくれているからこそ、自分もそうでありたいと思えていて、良い環境に身を置かせていただいています。

皆さんのいる環境は、どんな雰囲気ですか?100通り、1000通りの“いい環境”を、もっと知りたい気持ちになったところで、そろそろ終わりにしますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?