【園紹介】memorytree三崎保育園

〈愛知県豊明市にある園PART1〉
memorytree三崎保育園を紹介します。

【コンセプト】
日常を少し華やかにする「カフェスタイル」
エントランスと窓枠のエメラルドグリーンが目を引く外観。 園内は木のぬくもりを感じられる落ち着いたカフェのような雰囲気です。
豊明市の小規模認可保育所として平成28年8月に開所し、0歳児~2歳児の保育を専門に行います。

【園の特徴】
園内にはプロジェクターを設置し、リズム遊びの映像とともに踊ったり、絵本や紙芝居をスクリーンに映し出して大場面で見たりとさまざまな活動で使用しています。

歩いて3分のところには公園があります。公園には広場や遊具、花壇などがあり子どもたちは思い思いに過ごします。春や夏には花壇に植えられたパンジーやヒマワリなど季節のお花を観察したり、秋にはどんぐり拾い、冬にはたこ揚げなど一年を通して楽しんでいます。

【2023年度の活動】
*夏祭りでは、子どもたちは保護者様と一緒に参加しました。シールラリーのカードとたこ焼きチケットを持ってブースを回りました。
金魚すくい、ボーリング、水鉄砲射的のコーナーを回った子どもたちは、「金魚すくいが楽しかった!」「シール全部集めたよ!」と保育士に教えてくれました。最後には保育士からお菓子のプレゼントをもらい、子どもたちは満面の笑みでした。

*美育活動の一環として、粘土遊びをしました。
『紙粘土』と『油粘土』の二種類の粘土を使い、質感の違いを楽しみました。
「かたい!」と油粘土にヘラを押し入れたり、「ふわふわ~」と紙粘土を手で握って形を作ったり、それぞれの粘土の違いを感じながら夢中で取り組んでいました。

memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせて、さまざまな活動を行っています。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree三崎保育園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/misaki/

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

次回の記事では、毎日が楽しい「インアウトドアスタイル」
愛知県豊明市にある"memorytree前後保育園"をお届けします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?