【園紹介】memorytree名和寺徳保育園

〈愛知県東海市にある園PART4〉
memorytree名和寺徳保育園を紹介します。

【コンセプト】
設計コンセプトは「Terminal One -delight st.-」
ニューヨークの地下鉄をイメージし、コンテナを使用した園舎は、 今から旅が始まるようなワクワク感が詰まった空間です。

memorytree名和寺徳保育園は令和4年4月に開所し、0歳児~2歳児の保育を行っています。

【園の特徴】
園舎にコンテナを使用している、唯一無二のデザインです。
日当たりの良い敷地内園庭では、ジャングルジムやボール遊びなど、さまざまな遊びで体を動かします。夏には、水遊びを取り入れています。泡でアイスクリームを作ったり、色水を使ってジュースやさんごっこをしたりと、遊びの中で水に慣れていきます。

【2023年度の活動】
*園の周辺は緑豊かで、探索活動もできる散歩道があります。春には、色とりどりに咲いたお花を見て「ピンク!」「あか!」「みどり!」と花の色や形や香りを観察しました。秋には、散歩の途中で見つけたネコジャラシを手に取り、フワフワとした感触を楽しみました。

*年末に行った大掃除では、「おうちで掃除や手伝いをしている子はいますか?」と保育士から尋ねられると、「しているよ!」と答える子がたくさんいました。"キュッキュッ"と音を立てながら窓をきれいにしたり、「よーいドン!」と声を合わせて床を走り、雑巾がけをしました。
きれいになった保育園を見て、子どもたちは満面の笑みでした。

memorytree保育園では、子どもたちの成長に合わせて、さまざまな活動を行っています。

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

memorytree保育園のホームページでは、ブログや一日の流れを紹介しています。ご興味がある方はこちらからご覧ください。

⇩memorytree名和寺徳保育園の特徴・概要⇩
https://memorytree.site/nursery/nawajitoku/

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

2024年4月には同じ東海市に“memorytree社山保育園(仮称)”が開園します。
■ 保育園詳細(予定)
【保育時間】 7:30~20:00
【定  員】 90名
【対象年齢】 0歳児~5歳児
【保 育 料】 東海市の規定による
【場  所】 東海市加木屋町北社山

memorytree社山保育園のホームページは3月下旬頃に公開予定です。
現在公開の詳細
https://memorytree.site/news/13658/


概要や進捗状況をnoteでも紹介していますので是非ご覧ください。
\園舎コンセプト・概要/
https://note.com/nexus_memorytree/n/nc885d6a73021

\memorytree社山保育園(仮称)”進捗のお知らせ -2023年12月/
https://note.com/nexus_memorytree/n/nac8d16d674ff

    +‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

次回の記事では、ワクワクが詰まった「リゾートスタイル」"memorytree伏見保育園"をお届けします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?