見出し画像

丁寧かつ仕事が速い人がやっていること

私は小学生の頃
丁寧に掃除をしていたのに
「スピードが遅い!もっと掃除をしろ!」と
先生から軽く怒られたことがあります。
草取りはちゃんと根っこを抜かないと意味がないのに
その先生は量が大事だと言うんですね。納得できませんでした。

『丁寧なのに仕事が速い人のヒミツ』著者:池田輝男

この本を見つけた時に小学生の頃を思い出しました。
仕事が速くて丁寧な人はどのようなことをしているのか?
その答えを求めてこの本を読み進めました。

丁寧な仕事をするために必要なことは?

結論は準備が8割です。
万全な準備を行うことが、いつも以上に仕事中の集中力を高め
また細部に気を配ることが出来るようになり、丁寧な仕事に繋がります
他にも準備をすることでその仕事のゴールイメージが明確になります。
そして明確なゴールイメージは万全な準備へとつながり、循環が生まれます

仕事のペースを速くするためには?

万全な準備により
仕事中のミスやトラブルは最小限に抑えられて
仕事のペースは早くなります。

では、準備のペースを早めるには?
答えは
時間を設定して、一回の準備では万全にならないという前提を持つことです。

1時間で準備を終わらせると決めたら
20分でたたき台となる準備を行い、同僚•上司にチェックして貰います
フィードバックを元にまた20分で修正や訂正、補足などの準備をします。
2度目のチェックで万全となれば時短できます。

確認は他者から2~3回貰うと、漏れなく万全な準備が出来るでしょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?