見出し画像

上司ガチャに外れた時にどうしたらいいかについて。

こんにちは!
株式会社NextMessageの谷舖雄大(たにしきゆうだい)と申します!

弊社はコーチング事業を行っており、
主に中小企業の人材育成にご活用いただいております。

本記事は、
【上司ガチャに外れた】=良い上司に当たらなかった
という新入社員の悩みを、

目次にある5つの問いに答えていただくだけで解決していただけるような構成になっております。

・上司ガチャに外れたなと感じている新入社員の皆様
・そんな経験がある中堅世代の皆様
・"上司ガチャに外れたと思われてないかな?"と不安に思われている上司・管理職・社長の皆様

などなど、
すべてのビジネスパーソンのお力になれるよう精一杯執筆致しました!

ぜひ少しでもお力になれれば幸いです!
最後まで何卒、よろしくお願い致します!

問1.なぜあなたは、"今の上司は外れだ"と感じているのでしょうか?

まずはその上司のどんなところが嫌なのか、
ここでは感情的になってもいいのでとにかく書き出してみましょう。
紙でもスマホでもパソコンでもなんでもOK。

・やらなきゃいけないことを黙ってやれ
・社会人ってそんなものだから耐えなきゃいけない

などなど、
いろんな外野の声が耳に入ってきたりしますが、
とりあえず何よりも大切なのは自分が感じたことです。

ポジティブな感情であれ、
ネガティブな感情であれ、
きれいな感情であれ、
ドロドロとした感情であれ、
誰にも発表せず1人でもいいので、少なくとも自分の中では全ての感情を吐き出してみましょう。

例)
・理不尽に怒られるのが嫌だ
・自分の責任ではないことまで押し付けられる
・ビジョンを掲げてくれないから何をしていいか分からない

問2.では逆に、どんな上司がいてくれたらあなたは嬉しいのでしょうか?

こういう上司が嫌だ!
こんなところが嫌だ!
こういうのひどくないですか!!!
などなど、問1ではたくさんの不満を書いていただいたと思います。

ではその不満は、なぜ出てきたのでしょうか?

・上司がこんなことを言ってくれたら
・こんな存在でいてくれたら

という気持ちがあるにもかかわらず、
上司がそうあってくれないという不満なのかなと思います。

そうだとすれば、その"こんな存在でいてくれたら"という、
いわゆる理想の上司像を書いてみましょう。

その上司がそうなってくれるか否かは別にして、
ここではとにかくこういう上司のもとで働きたい!という理想を掲げてみてください。

例)
・感情的にならず優しい上司
・目指したくなるビジョンを掲げてくれる上司
・責任と役割を明確にしてくれる上司

問3.ではなぜあなたは、そんな上司がいてくれたら嬉しいのでしょうか?

○○な上司、がいてくれることによってどんなメリットがあるのか。

おそらくあなたの中には、
"上司がこうであってくれたら自分はもっとこうやって生きていけるのに!"
といった不満が溜まってきているはずです。

こういう時、
"人のせいにしてはいけない!"
と言われることもあると思いますが、

これは、
"人のせいにしただけで終わっても何も変わらない"
という意味です。

決して感情を押さえつけて我慢しなさいという意味ではないので、

遠慮なく自分の、
"今は上司のせいでできてないけど実はこうしたい!"
という気持ちを書き出してみましょう。

例)
・萎縮せず全力で挑戦できそうだから
・チームで何かのビジョンの実現を目掛けて努力したいという思いが叶えられそうだから
・自分に向いていることで貢献したことを正当に評価してくれそうだから

問4.あなたは、なぜそうしたいのでしょうか?言い換えれば、あなたはどんな価値観を大切にして、どんな風に生きていきたいのでしょうか?

これは一番大切な質問かつ最も難しい質問かと思います。

なのでぜひ、すぐにしっくりくるものが出てこなくても気にせず、
とりあえず思いつくものを定めてみてください。

そしてしっくりこなくても自分を責めず、
"自分の大切にしたい価値観を見つけることは難しいことである"、
という理解だけしておいてください。

また、どうすれば見つけられるのかについて、
"自分の心に耳を傾けろ!"
のような非科学的かつ抽象的なことを言うつもりはありません。

ただ、自分の人生を生まれた時から振り返ってみてください。

・幸せを感じていた時
・逆に不快な気持ちになっていた時

それぞれ書き出してみてください。

するときっと、

何かの価値観を大切にできているときは幸せで、
何かの価値観を大切にできていない時は不快だ、

という共通項が見つかるはず。

大切にしたい価値観は本当に人それぞれ。
一言一句同じ人はいないというくらい千差万別なので、
具体例は1つだけ。
私の大切にしたい価値観、信念を挙げておきます。

例)
・私は、論理的思考によって、人を愛し続けていく人である。

問5.では、その大切にしたい価値観を踏まえて。あなたはつまり、上司ガチャに外れたことが不快なのですか?それとも、その価値観を大切にして生きられていないことが不快なのですか?

ここに答えはないので、ぜひゆっくり考えてみてください。

もしこの5つの問いを経て価値観が明確になり、
"自分はその価値観を大切にして生きられていないから不快なのだな"
と思考整理いただけたのなら心から嬉しく思います。

逆に、
"いや!やっぱり上司が許せない!"
となった場合にはぜひ気にせず、

どうすればその問題が解決されるのかゆっくり考えてみてくださいね。

いずれの結論に至ったとしても、

・価値観を明確にすること
・価値観を大切に生きられていない現状を変えるにはどうすればいいか考えること
・上司が許せない状態を改善するにはどうすればいいか考えること

これらはすべて、自分の中で答えを出すことができるもの。

とはいえ、

・自分の中で考えるのはめんどくさい!
・考えて何か覚悟を決めなきゃいけなくなるような結論が出るのが嫌だ!
・何がしたいとかどんな風に生きていきたいとか、もうとっくの昔に忘れてしまって自分1人ではどうしても考えることができない!

そういった方も多くいらっしゃるかと思います。

我々株式会社NextMessageは、
そういった方に対して、

ライフウェイク®︎コーチングという独自のコーチング技術を用いて、
皆様ご自身がどんな人なのかを明確にするお手伝いをさせていただいております。

通常の1on1コーチングはもちろんのこと、
1泊2日で自分の大切にしたい価値観を言語化するコーチング合宿といったサービスも。

自分の人生を1から振り返り、幸せだった時、不快に感じていた時の共通項から、コーチ陣がフィードバックして価値観を言語化していきます。

もし、
・どうしても自分ではできない
・上司にこれ言われて辛いけどどうしたらいいかわからないという方がおられましたら、

ぜひこちらの公式LINEに【無料体験希望】とご連絡くださいね。

(株式会社NextMessage公式LINEアカウント)
https://lin.ee/Q7EWB6J

コーチングの無料体験は興味ないけど記事は面白かった!という方は、
これからも精一杯執筆させていただきますので、
ぜひnoteのフォロー、スキをよろしくお願い致します!

たいへん励みになります!

改めてこの度は、最後までお読みいただきありがとうございました!

ぜひ、今後とも何卒よろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?