見出し画像

つい人と比べて落ち込んだらチャンス!参考にするだけで成長できる!

仕事でも趣味でも何でもそうだが、「ここまでやるのか?」「かないっこないな」
と思うことがよくある。
完成度が高くハイクオリティで、凡人の私にできることとは到底思えない。

無意識に比べて、俺ってダメだな、センスないな、と落ち込んでしまう。

人と比べることは一番自己肯定感を下げる行為らしい。
比べることなく、いい刺激を受けて素直に学び取ればいいのだ。

そのできる人は、長年そのことに取り組んでいるはずだ。又は運よく生まれつき得意だったり、気質的に向いていることだったりする。

自分はまだ始めたばかりだったり、中断が多くてそんなに時間もかけられていなかったりする。

今は低レベルでも時間さえかけて経験を積めば必ず成長できる。

必要なのはコツコツと続けることだけ

つい落ち込ませられる「できる人」は、そのための教科書だと思い込みましょう!

できる人を見る → つい比べる → (落ち込む)  ここを切り替えて →できる人を無心で観察 → 今の自分でもマネできそうなことを見付ける → やってみる → コツコツ繰り返す

道のりは短くないかもしれいが、比べずに参考にして学ぶだけで、落ち込まずに成長を実感できるから、楽しい道のりとなるだろう!

         

  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?