マガジンのカバー画像

nextbeat designer

32
ネクストビートのデザイナーの共同マガジンです。日常~業務内容まで幅広く発信します。
運営しているクリエイター

#UXデザイン

ユーザーのご自宅に実際にお邪魔するユーザーインタビューを実施した話

こんにちは。KIDSNAシッターというアプリでUX/UIデザインを担当しているAMIです。 KIDSNAシッターではアプリのUIを考える際に、利用してくださる保護者さん、シッターさんの声を大事にしています。 先日、実際に普段からシッターのアプリをよく利用してくださる保護者さんのお家に訪問し、インタビューをさせていただきました! 昨今リモートや来社の形でのユーザーインタビューはよく耳にしますが、実際にお家まで伺ってのインタビューは初めてだったので、良かったことや実践のコツなど

【初心者向け】ABテストの心得~後編~

こんにちは! 「KIDSNA STYLE」というオウンドメディアで、主に記事やサムネイルで必要なグラフィックデザインを担当しているmuroです。 こちらの記事は前回執筆した 【初心者向け】ABテストの心得~前編~の後編になります。 後編では「ABテストの検証軸」に着目し、結果分析から仮説を立てて、検証軸を決めるところの流れを事例を通して紹介していきます。 前回も記載したように、事前準備と検証軸がABテストにとって肝になってきますので、もし初めてABテストをするよという方は

「スケジュール一括登録機能」 UI改修で得た学びのお話

こんにちは!デザインチームの吉川です🙋‍♀️ 今回は、アプリのUI改修で得た学びについてお話したいと思います! ご興味ある方は、ぜひ読んでみてください🙌 『スケジュール一括登録機能』とは?私は、KIDSNAシッターという「育児に忙しい保護者とベビーシッターを繋ぐマッチングサービス」のデザインに携わっています。 今回改修したのは「シッターさんがスケジュールを登録する画面」です。 シッターさんが受付可能な時間帯を1日ごとに設定する仕組みだったのですが、一括で複数日まとめて登録

子育て情報メディアのUX設計~前編~

こんにちは。KIDSNA STYLEのデザインを担当するseiichiroです。 インハウスのデザイナーとして、プロダクトの改善を日々進めているのですが、その中でも今回は、子育て情報メディアにおいてUX設計をどのように進めているのかについてお話をしたいと思います。 なお、同様の手法を姉妹サービスの「KIDSNAシッター」でも行っているので、ぜひこちらの記事も見ていただければと思います。 01.なぜUX設計を行うのかまず前提として、UX改善はプロダクトのダメなところを列挙し

グラフィック → Web → UIデザイン 全部やってみて感じた求められるスキルの違い

こんにちは!デザインチームの吉川です🙋‍♀️ 私は現在、ネクストビートでUIデザイナーとして奮闘しています。 デザインスキルを網羅的に身につけたいという思いから、グラフィックデザイナー(受託) → Webデザイナー(受託) → UIデザイナー(自社) とキャリアをシフトさせてきてここに至りました。 UIデザインに専念して早1年、求められるスキルはやはり各領域で違ってくるなぁ、とひしひしと感じる今日この頃です。 今回は、そんな私が感じた、各デザイナー領域で求められるスキルの

社外でユーザビリティテストをしたお話

こんにちは。保育士バンク!コネクトのデザインを担当している寺田です。 下期に新機能をリリースするにあたり(絶賛開発中)、ユーザビリティテストをしてもらいに導入企業さまの園長会にお邪魔したお話をしたいと思います! 保育士バンク!コネクトってなに? 保育園・幼稚園の勤怠・労務管理などタイヘンな作業をカンタンにする支援ICTシステムです ユーザビリティテスト実施までの経緯 保育士バンク!コネクトのデザインレビューは、デザインチームの他に毎週他職種の方々(コネクトのCS、開発、

エンジニアのコーディング作業を最高の体験にするUIデザイン

こんにちは!ネクストビート デザインチームの三澤です。 先日、保育士バンク!パレットという保育施設専門の職員マネジメントツールがリリースしました🚀 今回はその新規事業である「保育士バンク!パレット」のUI作成時に、エンジニアのコーディング作業をより良い体験にするべく試行錯誤したお話をご紹介します! 1. コーディングを最高の体験にするための要素さっそく、本題に入ります! エンジニアの開発体験を最高のものにするためには…  ✍️ 状態を網羅すること  ✍️ 意図を的確に

保育士専用 転職・情報アプリのUX設計をイチから行った話

こんにちは!デザインチームの三澤です。 先日、ネクストビートの基幹事業でもある「保育士バンク!」のアプリがリニューアルいたしました🚀 今回のリニューアルでは、「日常で使える保育士転職アプリ」というコンセプトのもと行われました。 そのリニューアルにあたって、UX設計を一から見直し、アプリでの最適なユーザー体験を設計した話を紹介します! 1.ユーザー調査 UX設計を行うにあたり、まずはユーザー調査を行いました。 最初の段階で「調査の対象者の決定」を行ったのですが、 社内に