見出し画像

コンプレックスや失敗が力になる

こんにちは。少しずつ寒くなってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

私は今日、一つ大きな仕事を終えて少し精神的に余裕が出てきたように思います。

そこで自分の強みとコンプレックスや失敗体験の関係について思うことがあったので書いていこうと思います。

一番わかりやすい能力としては「英語」私は自分で言うのはおこがましいですが英語が得意です。英会話も含めて満遍なく英語ならバッチこーいです。

ただもともとは、英語が好きでテストで良い点数はとるけどスピーキングはまったくできない人でした。そしてそれを周りの人にばれるのが嫌で、人前では極力英語を話さない、クールなキャラを演じていました。「留学に行けば喋れるよになるやろー」と気軽に思っていましたが、実際には家庭の事情からとても留学には行ける状態ではありませんでした。

そこで出会ったのが「オンライン英会話」皆さんの中でもやってらっしゃる方もいるかもしれません。そう、あの有名なCMのオンライン英会話です(私はもっと格安のところでしたが。。(笑))

コスパが良いため多くの人が英語学習のきっかけにとやられていますが、よく聞くのが継続できないということ。ただ私は上記のようなコンプレックスがあり、裏を返せばエネルギー量はかなりありました。なので継続的に続けることができかつ今では英会話大好きになり講師までやってます。

この経験から、コンプレックスのようなマイナスなエネルギーもうまいこと利用できたらいいんちゃうかなと思っています。

他にも周りの目を気にしすぎた経験、視野が狭くなってしまった経験。いろんなマイナスな経験が僕を僕らしくさせてくれているような気がします。

それではまた。

TAKUMABLOG

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?