見出し画像

逆算式の方が楽しくない?

こんにちは。

今日は、「自己成長」について書いていこうと思います。

自己成長。人によってとらえ方は違うと思いますが、僕はめっちゃ楽しくてワクワクするものだと感じています。自分が努力することで、なりたい人物像に近づける。努力している過程で自分を見失うことも少ない。何より自己肯定感が高まるのではないでしょうか。

ただ、良い形で自己成長をするためには物事に対する自分なりの価値観・自己理解が必要になってくると自分の経験を通じて感じています。

例えば、中学、高校時代。一時期レールから外れたことはありましたが概してずっとレールの上で必死に頑張ってきました。勉強、スポーツetc

それぞれある程度のレベルまで行って思ったこと。自分の長期的な成長像がまったく思い浮かばない。何よりもしんどい。

今もまだ明確に何かをやりたいという目標はないけどなんとなくの方向性は分かるようになってきました。大学に入ってたくさんの人の話を聞いたり、読書をしたり、いろいろな経験をさせてもらって自分はどんなことをしている時に楽しく感じるのか。自分の強みは何なのか。など。

自分がいる環境がかなり恵まれているのは確かだと思います。しかしそれに甘んじてなにもしないよりかは、誰かの役に立つかもしれないことを発信していきたい。

そう思ってます。また自分なりに目標設定をする方法を体系化してここに書きます。


TAKU

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?