見出し画像

「職場の教養」の感想にChat GPTを活用する。

「職場の教養の感想が、苦手だな〜」
「今日のエピソードの感想は述べにくいな〜」
「同じようなエピソードが続いているので、感想が同じようなものになりそうだな〜」


職場の教養の感想シェアを朝礼などで行なっている会社の従業員の皆さんの中には、上記のような悩みを抱える場合もあるかと思います。

そのような際には、Chat GPTで以下のように依頼をして、Chat GPTの回答を参考にすることができます。

Chat GPTへの「職場の教養の感想」の依頼方法

依頼の4ステップ

①スマホのアプリでChat GPTをダウンロードする
②Chat GPTの「Message」欄のマイクのボタンを押す
③以下のプロンプト(Chat GPTへの依頼内容)を読み上げる
④「Tap to stop recording」を押して、↑ボタンで送信

◾️プロンプト例(Chat GPTへの依頼内容)
私は、〇〇業界で△△の業務をしているアルバイトスタッフです。
これから話すエピソードに対して、「私は何々を学びましたので、これから何々をしていこうと思います。」という括りで300字程度の感想文を作成してください。
エピソード:(対象日「職場の教養」のエピソードを読み上げる)
以上です。

上記で簡単に作成可能です。
※300字は読み上げると約1分です。

大切なこと

組織が「職場の教養」の感想を社内で共有する目的の多くは、以下の2点のようなものです。

従業員がこのエピソードを通じて気づいたこと、学んだことを自分の仕事でどのように活かすかを考えて言葉にし、それを周囲の人にもわかりやすく伝えるトレーニングの機会とする。

周囲の方や、上司、リーダーの感想を聴き、自分にない視点や、気づかなかった点に気づき、自分に取り入れる学びの機会とする。

よって、この運用の大切なことは、以下の2点です。

エピソードを通じて、自分にとってどのような学び、気づきがあったのかを自分の言葉で言語化すること。

学び、気づきを踏まえて行動をどのように変えて、更なる成果創出や自己成長に繋げるのかを周囲に共有すること。

Chat GPTの感想はあくまでも「参考」です。
最終的には自分の頭で考えて言語化し、自分の行動に活かすことが所属組織においても、自分自身の成長においても大切であるということを大事にしてください。

そして、「職場の教養」という毎日のケーススタディを通うじて学び・気づきを得ることができる環境に感謝し、前向きに取り組んでいきましょう。





この記事が参加している募集