立川で宗教勧誘された話

グリーンスプリングス(立川のオシャレな街区)で勉強をしていたら、急にシンガポール人とマレーシア人男性2人に英語で声を掛けられた。

「キリスト教興味ある?」の決まり文句で事態のヤバさを悟った俺は腹を決め話を聞くことにした。

彼らはどうやら日本人にキリスト教の良さを布教している職業らしく、俺はなるべく相手を傷つけないように「キリスト教は知ってるけど無宗教だからあんまり興味ないよ」って柔和に伝えた。しかし彼らは無理矢理に勧誘することなく、神のお告げだけ聞いてくれと言ってきた。手持ちが1000円しか無いが、お告げを聞いたことによって金を取られてもそれは仕方ないと思い聞いてみることにした。

「就職頑張れ〜、神は応援してます📣」

と案外普通のことを言われたので拍子抜けしてしまった。

「これで終わりね!バイバイ」

と2人はそのまま行こうとしたので、ちょっと俺も一個質問して良い?と聞くと、足を止めてくれた。普通に中国語で会話したかったから(自分はちょっとだけ中国語喋れる)、彼らにシンガポールって中国語通じるの?と聞いてみた。

途端に彼らは中国語を話し始め、どんぐらい中国語勉強したの?とか根掘り葉掘り聞いてきたので、全部答えた。シンガポール人の彼は日本語を勉強して2年らしく、自分も中国語を勉強して2年だったので会話に勢いが付いた。マレーシア人の彼には、自分がほんの少しだけマレー語を覚えていたので、片言のマレー語で喋ってみるとめちゃくちゃ喜ばれた。スッゴイ端折ってるけど、外国人と英語・中国語・時々日本語の3カ国語で交流しコミニュケーションを取り、凄い楽しい時間を過ごした。最後にキリスト教のイベント良かったら来てね!って言われたから、我に返った。

でも、外国語の習得ってマジで重要だなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?