見出し画像

音を鳴らせる空間のAirbnb「ナラソ」

「ナラソ」はホールや音楽教室など「音を鳴らせる空間」を持つ者と、その空間を使いたい利用者の双方をつなげるプラットフォーム。利用者は、利用日や利用場所などから、施設の一括検索が可能となっている。そのまま施設予約までおこなえるため、予約のために遠方から訪れる必要がなくなり、忙しい利用者にとってもメリットが大きい。

また一括検索のため、施設側のPR効果も期待できるほか、予約のない時間帯を利用者に活用してもらえれば、稼働率のアップも見込める。施設側は利用してほしいスペースを登録する必要があるが、登録は無料でおこなえる。サービスの使用料や手数料も一切かからない。ただし利用料金に関しては、本サービス上では決済機能を有していないため、施設側への直接の支払いとなる。

成り立ち
新型コロナの影響によりライブやイベントなどが中止となり、ホールやライブハウスなど音にまつわる施設は経営が厳しい状況が続いている。もともと音響関連の仕事をしており、おもな得意先として多くの公共文化施設とのつながりを持つジャトー株式会社の元には、「稼働率を上げたい」「もっと使ってほしい」との施設管理者の声が、今までにも数多く届いていた。そこで「音が出せる空間」に特化したプラットフォームを考案。オンラインレッスンやライブ配信の場など、施設の新しい使われ方の可能性を広げ、音文化の継承と発展を目指している。

終わりに
世の中のニーズありきで生まれたという点が素敵ですね。かつ、私の周りでも「音を出せる場所」を探している人はいたので、このようなニーズはあるんじゃないかと。もちろん、ビジネスとして成り立たせるほどの規模が存在するかは私にはわかりませんが、本業の関連事業としてする位置づけなら、これ単体で大きな事業化を目指す必要はありませんし、かつ、本業とのシナジーもあるので、良いのではないかとそんなことを思いました

»ナラソ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?