見出し画像

骨盤の認識と評価の仕方

こんばんわ。
西宮市のフィットネススタジオNEXTSPORTSです!

本日は、NEXTSPORTSの各プログラムに取り入れている
股関節の可動域と骨盤の傾きを評価する評価法についてです。

前回に引き続きこちらのテーマでお伝えしたいと思います。

骨盤の認識と評価の仕方です。
骨盤の前傾と後傾と聞くと、なかなか伝わりづらくイメージしづらいのではないでしょうか?
この前傾と後傾を理解し、ご自身でコントロールできるようになる、うまく扱える事が、非常に大切です。

骨盤の前傾(骨盤前傾セットポジション)
➀仰向けに寝転がる

➁胸郭の拡張と健康骨の引き下げを意識して、骨盤を前傾ける
 この時に身体と地面との間に出来る隙間(この状態が骨盤前傾のポジション)に拳1個分入る事が理想

骨盤前傾セットポジション

③続いて後傾です
 腹筋を上手く使って(腹圧)、腹筋を収縮させながら、地面に骨盤を押し付けていく
 先ほど前傾であった拳1個分の隙間を無くしていく、押し込んでいく
 ※隙間にパーの手を入れて、押さえつけていく。この時に手を引っ張っても抜けないレベルで押さえつける

骨盤の後傾(身体の安定)

骨盤の前傾セットが動作開始の基本姿勢。
骨盤の後傾が身体を安定させる基本姿勢となります。

最初はなかなか難しいですが、感覚を掴めると誰でも必ずできるようになりますよ!
骨盤を正しく機能させ、インナーマッスルを使って生活できると、姿勢が良くなる、お腹周りが引き締まって見える、腰痛等の予防など
さまざまな日常生活にも非常に効果的です!

どうしても、普段はアウターマッスル中心で生活しがちです。
特に男性の方々。※筆者もアウターマッスルだけで生活していました笑

ぜひとも基本姿勢と基礎の動作を手に入れて、快適な生活を送りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?