見出し画像

モモコ農園観察日記②

Twitterではちょこちょこ呟いていたのですが、ブログのみ読んでくださっている方もいらっしゃるので、モモコ農園の進捗についてご報告させていただきたいと思います。

ユニコーンのジョウロを誕生日に社員からもらい何故かモモコと名付け、せっかくだからと素人がなんとなく始めたモモコ農園ですが、現在では数も増え、いろんな種類の野菜を育て始めてしまっております。

まずは、一番最初に植えたカブとほうれん草です。

御覧の通り、カブは順調に育ちなんとなくカブっぽくなってきております!!手探りで間引きを繰り返し愛情をもって育ててる結果が実り始めています!!
ただ、どこまで育つのかが全く分からないため、いつ収穫すればいいのかタイミングが全く分かりませんww

ほうれん草は残念ながら、元気をなくし小さい虫も湧いてきたので、泣く泣く全て抜いて、再度カブの横に種を植え直しリベンジ中です。

次はこの鉢。


芽が出始めているのはたぶんブロッコリーかな。奥の葉っぱはたぶんイチゴ。右側で今にも芽を出しそうなのはたぶんオクラ。
何をどこに植えたか忘れてしまってますww成長してからのお楽しみですね。。

こちらの鉢にはパクチーを植えました。

少しだけ芽を出してきてますね。

そしてこのハートの鉢にはマイクロトマト!!

こちらは枝豆!!


ペットボトル栽培キットなのですが、わがままシールを貼ったところ、規格外にみるみる伸びてしまっております。
竹串で支柱を作り、継ぎ足しもしているのですが、継ぎ足す際に茎を折ってしまい、慌ててセロハンテープで補強しておりますww
それでも何とか育ってくれているので、そっと見守ることにしています。

そしてこちらもペットボトル栽培キットのイチゴ。


順調に芽を出し、育ち始めていたのですが何故かある日突然その芽が消えてしまっており(2度も!!)、今回三度目のチャレンジです。
ほんとに何故芽が消えたのか未だにミステリーです。ひきこもりシールを貼ったからかな。。
今回こそ順調に育ってほしいです。

そんな感じで、間引いたり虫と格闘したりしながら愛情をこめて育てていっております。

また成長してきたらnoteに書こうと思いますので、モモコ農園を見守っててくださいw







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?