見出し画像

全16時間でWebサイトを作る!?コロナ禍でもプログラミング学習の一歩を踏み出した人たちログ

こんにちは!NexSeedのもえやんです。

これまでNexSeedでは、セブ島でITと英語を学ぶ学校を運営してきました。このコロナ禍でセブ島へは渡航が制限され、およそ半年間、新しい生徒さんをお迎えすることができなくなっています。

コロナの状況下でも「プログラミングを学習したい!」「海外を舞台に活躍したい!」「場所を問わずに働けるようになりたい!」という想いは失われるものではないと思います。少しでもそのお気持ちを前に進めるお手伝いができればと思い、オンラインで授業の提供を行っています。

ありがたいことにすでに100名を超える生徒さんにご受講いただき、どんな想いでご受講をいただいたのか、「基礎コース」の卒業生にインタビューを行いました!

これといったスキルがないことに不安を感じて、何か"手に職"をつけたいと思った

第4期卒業生:吉田美咲 様/女性/20代

オンラインコース開校!

大学卒業後、リユース企業の販売職として勤務。転職後、小売業の販売を引き続き行っている。

コメント:

コロナ禍で仕事が激減した時、自分にこれと言ったスキルがないことにとても不安を感じていました。それ以降、”何か手に職をつけたい!”と感じるようになり、プログラミングを勉強してみようと思いました。
基礎コースを受講して、簡単なホームページを作ることが出来るようになりました。また、既に出来ているホームページを見た時に、なんとなく構成が理解できるようになりました!初めての分野なので1回の授業では理解しきれず、自分で時間をとって勉強する時間を作るようになりました。コースを受講して、"自分で学ぶ"ということに前向きになれるようになったのも大きかったです。
海外で自由に暮らしていくことがひとつの目標でもあるので、今後は学んだスキルを収入に繋げられるように動いていきたいと考えています。

作品:

オンラインコース開校! (2)

人生においての初体験を増やしたかった

第4期卒業生:今井晶也 様/男性/30代

画像1


営業・販売支援の会社にて営業企画本部 本部長として、コーポレートブランディング、事業企画、マーケティング、営業の統括責任者を兼任。

コメント:

人生において初体験を増やすために、「Seed Tech Online基礎コース」を受講しました。エンジニアやプログラマーの仕事内容に触れられたことで、相手の仕事を想像した上で依頼やコミュニケーションが図れるようになり、単純に尊敬できるようになりました。
学習した結果、個人としてあえて活用は考えないことにしました。それが分かっただけでも大変大きな収穫です!

エンジニアを目指す上で最適な入門コース。バッチメイトや講師とのつながりも魅力

第5期卒業生:松尾イサキ 様/男性/20代

画像2

高校卒業後、金属表面処理の会社に勤務。新しいことへ挑戦したいと考えSEを目指して勉強中。

コメント:

エンジニアを目指していく中で最適な入門コースと考え受講しました。
NexSeedのアドバイザーさんには色々な面でお世話になっており、数ある講座の中から信頼するNexSeedのコースを受講しました。

講義は、Webサイト作成にかかせないHTML・CSSの基礎勉強からスタートし、最終的にはオリジナルのWebサイトを1人で作成し、バッチメイトや講師、外部の方に向けて発表しました。勉強の過程で難しい内容や課題等をこなしていく中で、諦めずに落ち着いて解決する思考力が身につきました
バッチメイトや講師との繋がりができたのも成果の1つではないかと思います。今後、本格的な勉強をしていく上での土台になればと思います。
秋からはRuby・JavaScript・Pythonなど、さらに難しい内容の勉強になるので本コースで学んだ内容を最大限に活かして励んでいきたいと思っています!

作品:

オンラインコース開校!

講師コメント:基礎コース受講生のなかでもハイレベルの作品を作成してくれました。レスポンシブも上手く当てはめられていて素晴らしいです!

経験ゼロの初心者から楽しさを見出して、エンジニアとも会話ができるように

第4期卒業生:尾関真由美 様/40代/女性

画像4

大学卒業後、金融系の会社で営業事務を担当し結婚により退職。15年のブランクを経て元の会社に再就職。データ管理や資料の作成など、営業事務として従事。

コメント:

会社で部のWebサイトのメンテナンスを依頼されることがあり、決まった場所を意味もわからずマニュアル通りにメンテしていたため、一度中身を学んでみたいと思い受講しました。
40代で未経験。初めてのオンライン講座のため、接続等も不慣れで苦労しましたが、その部分からサポートいただき無事スタートすることができました。講座では、Webサイトの構築からリリースまで一通りを学びました。

初めて聞く言葉ばかりでしたが、映像を購入する講座と違い、受講生の状況を確認しながら丁寧に授業をすすめていただけたため、独学より効率的に早く習得できたと思います。情報量が多く、スピードも速いため、気合いは必要だと思いました。
自分の書いたコードが上手く反映されるとうれしくなり、充実した期間を過ごすことができました。基礎コースで学んだことで、今までより社内のエンジニアと的を得た話ができるようになり、要望も伝えやすくなりました。エンジニアまでは希望していない人にも意味のある講座だと思います

作品:

オンラインコース開校! (1)

講師コメント:ご自身でITリテラシーが低いと開講前は心配されてましたが、クラスで一番クオリティ高いWebサイトをつくってくださいました!

NexSeedは、コロナ禍でも海外へのチャレンジを応援しています。

今回ご紹介した基礎コース以外にも、セブ島に渡航できない今でも、海外への一歩を応援すべく目的に沿ったコースを提供しています。

セブ島の状況や、コースが少しでも気になる!という方は下記の公式LINE@からお問い合わせください!海外への一歩を踏み出した卒業生のイベントも定期的に開催しており、LINE@から情報をお届けしています。

▼ご登録はこちらから▼
https://landing.lineml.jp/r/1638679644-4O1W9WP9?lp=jR8Sze

---

「今やりたい」と思いたったときにアクションしないとだんだんと面倒くさくなって、"好機"を逃すだろうなぁとよく思います。まずはLINE@で聞いてみるだけでも、スモールアクションを積み重ねて、未来を大きく変えていけるといいですね。応援しています。

以上、もえやんでした。Peace!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?