G1 菊花賞 2022 全頭解説


皆さまこんにちは。ゆうネクッチ です。
先週は見事に秋華賞当たりました。
しかしガチガチすぎてびっくりしました。
波乱含み予想でしたし…(笑)
スタニングローズもナミュールも強かった
これで 高野友和 調教師の春G1復讐は完了したと思います。次はレイパパレ頼みますよ。
では今週は荒れるでしょう(笑) 菊花賞です。
今年は日本ダービー覇者も皐月賞覇者も居ない大混戦でしょう。果たして⁉️
では全頭解説スタート‼️



⚠️馬番号左の🕳は
ゆうネクッチチュワパネ穴馬
(4番人気以降を指名)
🕳的中実績
2021
🎯スプリンターズS シヴァージ 3着
🎯菊花賞 ディヴァインラヴ 3着
🎯エリザベス女王杯 ステラリア 2着 
クラヴェル 3着 
2022
🎯AJCC マイネルファンロン 2着
🎯東海S スワーヴアラミス 1着
🎯根岸S ティエムサウスダン 1着
🎯京都記念 アフリカンゴールド 1着
                      サンレイポケット  3着
🎯弥生賞DP記念 アスクワイルドモア 1着
🎯フラワーカップ ニシノラブウインク 2着
🎯高松宮記念 ナランフレグ 1着
🎯高松宮記念 ロータスランド 2着
🎯大阪杯   ポタジェ 1着
🎯桜花賞 スターズオンアース 1着
                  ナムラクレア 3着
🎯マイラーズC ソウルラッシュ 1着
                             ファルコニア 3着
🎯フローラS    エリカヴィータ 1着
                            パーソナルハイ 2着
                           シンシアウィッシュ 3着
🎯京都新聞杯 アスクワイルドモア 1着
🎯NHKマイルC  カワキタレブリー 3着
🎯ヴィクトリアマイル レシステンシア 3着
🎯オークス  スタニングローズ  2着
                         ナミュール  3着
🎯葵S  ブレスレスリー 3着
🎯日本ダービー アスクビクターモア 3着
🎯目黒記念  ボッケリーニ  1着
                         ウインキートス  3着
🎯鳴尾記念 サンレイポケット 3着
🎯安田記念 サリオス 3着
 🎯函館SS  ジュビリーヘッド 2着
                       タイセイアベニール 3着
🎯エプソムC  ノースブリッジ 1着
🎯マーメイドS ウインマイティー 1着
                                マリアエレーナ 2着
🎯ユニコーンS  セキフウ  2着
                                  バトルクライ 3着  
🎯七夕賞                エヒト 1着
🎯プロキオンS サクラアリュール 2着
🎯 🎯 函館記念     ハヤヤッコ   1着
🎯中京記念      カテドラル  2着
🎯キーンランドカップ ヴェントヴォーチェ 1着
🎯🎯新潟記念       カラテ 1着
                         ユーキャンスマイル 2着
🎯小倉2歳S  バレリーナ 2着
🎯🎯セントウルS ファストフォース 2着
🎯 ローズS  エグランタイン 3着
🎯神戸新聞杯  ボルドグラージュ 3着
🎯オールカマー ジュラルディーナ 1着
                              ロバートソンキー 2着
                              ウインキートス  3着



2022 G1  菊花賞 ネクッチ評価(順不同)

🅰️🅰️  
アスクビクターモア
フェーングロッテン
ジャスティンパレス
セレシオン


🅰️  
ガイアフォース
プラダリア
ボルドグフーシュ
アスクワイルドモア
セイウンハーデス
ヴェローナシチー
デイナースタ



🅱️   
ビーアストニッシド
ヤマニンゼスト
ドゥラドーレス
ポッドポレット

         

シェルビーズアイ
マイネルトルファン
シホノスペランツァ



※🅱️ ブリンカー 着用馬
※ 調教師 太文字は多頭だし

1枠1番 ガイアフォース

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 松山弘平
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 キタサンブラック
調教師 栗東・杉山晴紀
前走成績 9/19 中山 G2 セントライト記念 1着(3人 松山弘平)
推し点⭕
・前走 セントライト記念 強い勝ち方していますし今回も期待
・芦毛の馬❎キタサンブラック産駒期待したい
・松山弘平 騎手絶好調。イキオイがあると思う
・杉山調教師2頭だし また先週の再来もあるかも…(ジャスティンパレスも強い)
・芦毛は買った方が良いとのことby 丹下 氏
・そして荒木TM からもコメントあり📝
まさかの…

◎だ。前走の走りは良かった。親子制覇は出来る所までやって来た。最内とかなりレース運びは苦労する点はあるがそこは弘平も上手く騎乗したら展開が開くと思っている。杉山✕弘平は3冠牝馬タクトチームなので信頼は確実にある。やはりホーム関西で一番人気というアドバンテージをもらっているのでここはしっかり騎乗して欲しいものだ。期待しているので頑張って欲しいものだ。混戦3冠の占めはしっかり決めて欲しいものだ。頑張れ弘平!

珍しいですね横山武史 騎手でも 武豊 騎手でも浜中俊 騎手でもなく 松山弘平 騎手何かあるぞこれは(笑) 


不安点❌
・最内枠 良いとも思っていますがやはり
不安も…
・内に包まれたらどうか…
・逆ガミ 丹下 氏が大絶賛。不安…(笑)

1枠2番 シェルビーズアイ

ゆうネクッチ評価  C
騎手 松田大作
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ハービンジャー
調教師 栗東・武英智
前走成績 7/30 札幌 2勝 阿寒湖特別 4着(2人 武豊)
推し点⭕
・長距離経験は意外に豊富
もしかしたらがあるかも…


不安点❌
・さすがに馬のレベルがどうか…
・松田騎手さすがにここでは不安もあり…
・海外なら勝てると(笑)…byケイタ氏
・🆕 ギャロップ 林 さん本命。さすがに厳しいと…(笑)


🕳2枠3番 プラダリア

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 池添謙一
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ディープインパクト
調教師 栗東・池添学
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 8着(2人 池添謙一)
推し点⭕
馬主がほぼ メイケイエール 状態
ここでリベンジのチャンス‼️
・池添学 調教師管理馬ならガチでくるか⁉️
・ユーチューバー ネクロマンシー中井氏 によると調教抜群すぎたとのこと…
・🆕ビタミンS お兄ちゃん 本命



不安点❌
・やっぱり人気の池添騎手…
不安もある…


🕳2枠4番 ボルドグフーシュ

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 吉田隼人
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 スクリーンヒーロー
調教師 栗東・宮本博
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 3着(4人 吉田隼人)
推し点⭕
前走 神戸新聞杯 は粘り強い走りを披露
今回も期待したい
・宮本博調教師2頭だし 気合いは感じる
ゆきやなぎ賞 勝ってますし阪神コース適正は問題は無さそうだ…
・Twitterで今週この馬の写真をよくみた…(笑)
・🆕 熊崎晴香 氏 本命 ノルカソルカ…



不安点❌
・吉田隼人 騎手が不安…
・後ろからならもしかしたら厳しいと…
・スタート苦手そう…
・🆕 爆笑問題 田中 氏&天童なこ 氏 本命

🕳3枠5番 ヤマニンゼスト

ゆうネクッチ評価  🅱️
騎手 武豊
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 シルバーステート
調教師 栗東・千田輝彦
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 2着(12人 武豊)
推し点⭕
菊花賞 は騎手で買え
武豊 騎手に期待‼️
・ヤマニン は昔から武豊騎手たくさん乗ってますし
大丈夫だと…

一瀬恵菜 さん気になる馬らしいです…
・さて武豊騎手といえばこの方…
荒木TM のコメント📝

豊には期待するが距離が大丈夫か。前走は豊が上手く騎乗してくれた。今回も期待している。ただ勝ちに等しいとは言いたくはないがそこをなんとか豊に託す。頑張れ豊。


不安点❌
・前走の疲れがないか…
・阪神コース連帯少ないのは心配
しかし鞍上は新人騎手と横山典 騎手だったので
そこまでは心配要らないか…
・🆕 辻三蔵 氏本命 不安しかない(笑)

🕳3枠6番 ビーアストニッシド

ゆうネクッチ評価  🅱️
騎手 岩田康誠
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒  アメリカンペイトリオット
調教師 栗東・飯田雄三
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 9着(10人 岩田康誠)
推し点⭕
先週 府中牝馬S で人気薄を1着に
ここも怖い…
・逃げたら逃げ切る可能性もある
スプリングS 覇者ですし舐めたら怖い…


不安点❌
・しかし近走は全く駄目ですし
さすがに限界値は越したか…
・今回は息子をサポートして終わりの可能性も(笑)
・距離がどうか全くの未知数だ…(笑)
血統的にも…

🕳4枠7番 アスクワイルドモア

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 岩田望来
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 キズナ
調教師 栗東・藤原英昭
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 10着(7人 岩田望来)
推し点⭕️
なんか怖い1頭
もしかしてアスクはこっちの可能性もあっても
おかしくない
・京都新聞杯 覇者 舐めたらダメだ
・阪神コース適正No.1 やっぱりキズナ産駒か…
・岩田望来 騎手G1初制覇大チャンス
坂井瑠星 騎手&荻野極 騎手に続け‼️
父も菊花賞 が初G1制覇だったということ
・母 ラセレシオン 
堀詩音サインはまさかのこっち…(笑)



不安点❌
関西馬なのにまさかの阪神コース初経験
果たしてどうなのか⁉️

・岩田望来 騎手はさすがにまだG1では厳しいか…

4枠8番 マイネルトルファン

ゆうネクッチ評価  C
騎手 丹内祐次
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 オルフェーブル
調教師 美浦・高木登
前走成績 8/20 札幌 1勝 富良野特別 1着(1人 丹内祐次)
推し点⭕️ 
・少しだけ気になります…
今年調子良い 丹内騎手ですし…

不安点❌
・やっぱり重賞初経験が心配&関西初輸送が気掛かりだ…


5枠9番 シホノスペランツァ

ゆうネクッチ評価  C
騎手 浜中俊
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ブラックタイド
調教師 栗東・寺島良
前走成績 9/4 小倉 3歳以上1勝 1着(2人 松山弘平)
推し点⭕
・抽選突破して少し気になります…
小回り長距離経験ありますし面白いかと…
・鞍上 浜中騎手は穴馬でこそ買うべきか…


不安点❌
・さすがにここでは厳しいと思う…
馬のレベルが…
・浜中騎手でも買いづらいところだ…
・浜中騎手が好きな荒木TMからもあまり良いコメント📝は…

期待はするが今回は厳しいか。鞍上は俺が信頼している浜中だがやはり抽選上がりではどこまで期待出来るか。



🕳5枠10番 🅱️ セイウンハーデス

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 幸英明
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 シルバーステート
調教師 栗東・橋口慎介
前走成績 9/19 中山 G2 セントライト記念 4着(7人 幸英明)
推し点⭕
こちらは追加登録金を払い出走
なんか不気味だ…(笑)
東京コース プリンシバルS 覇者ですし
前走も4着ですし怖いとは思います。
・血統はかなり良いし人気薄なら面白い1頭
・西山オーナーのクラシック悲願も達成して欲しいところ…


不安点❌
・しかし鞍上が心配
重賞やG1 では最近調子悪い幸英明 騎手
果たしてどうか…
・前走の疲れが溜まってないかも不安だ…


6枠11番 ドゥラドーレス

ゆうネクッチ評価  🅱️
騎手 横山武史
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ドゥラメンテ
調教師 美浦・宮田敬介
前走成績 8/14 札幌 2勝 藻岩山特別 1着(1人 横山武史)
推し点⭕
・横山武史 騎手継続騎乗期待あり
前走はめちゃくちゃ強い走りをしたと思う
・かなりの予想家さんが推していましたし
昨年と同じ横山武史騎手❎ドゥラメンテ 産駒なら期待大。
1回 毎日杯 を走っていますのでその点は良いと思う。
畜生会 でお馴染み 前山マーフィー氏も
本命指名ですし気になりますね。

もちろん横山武史騎手といえばこの方
荒木TM の展開コメント📝は…

武史に託す。今年春には仁川遠征して3着と実績は見せてきた。特別戦から菊花賞挑戦は数々の馬がやってきた。昨年大逃げ戦法で人泡吹かせた武史なので今回はしっかり考えて騎乗してくれたら混戦なので一撃もあるのでは無いかとみている。枠はいいのでそこを上手く騎乗してくれたら昨年再現もあると見ている。印は打つ!今年クラシック成績を全く残せなかったので最後の一冠に全力疾走して戦え!関東から山本舞香を犯す風を吹かせ!



不安点❌
・横山武史 騎手あまり関西レース得意じゃないのが心配…
・仕掛けが遅いと厳しいとも思うし難しい…
・距離もどうか長いような気もします。

🕳6枠12番 ヴェローナシチー

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 川田将雅
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 エピファネイア
調教師 栗東・佐々木晶三
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 5着(3人 団野大成)
推し点⭕
今週 伊勢神宮 を参拝された 川田将雅 騎手に乗り替わり。騎手強化で面白い‼️
・京成杯 のときから気になっていた馬
京都新聞杯 も2着でしたし すみれS も3着
ここも好走できそう‼️
・🆕 ネクロマンシー中井 氏 本命馬
今週はくるか⁉️
・🆕 ミサイルマン 西代 さん&武将さま(岩部)さん 本命馬



不安点❌
・でもやっぱり乗り替わりは不安…
・重賞未勝利は心配あり…

🕳7枠13番 デイナースタ

ゆうネクッチ評価  🅰️
騎手 横山和生
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ドゥラメンテ
調教師 栗東・辻野泰之
前走成績 8/20 札幌 2勝 札幌日刊スポーツ杯 1着(1人 横山武史)
推し点⭕
・キセキ と カラテ の調教師 辻野調教師2頭だし 気になる1頭
前走はかなり強かったですし期待‼️これぞ
奇跡だ‼️札幌2600を捲って勝利相当強いのでは⁉️
・タイトルホルダー 主戦の 横山和生 騎手に期待したいです‼️作戦はいかに…
・ラッキー番号13 のVといえばキセキ…
これは偶然か…
・馬体が仕上がっていましたby一瀬恵菜さんより(笑)

不安点❌
・重賞 初経験不安もある…
・横山和生 騎手が少しだけ不安です…
・🆕 粗品 こと 生涯収支マイナス2億円くん
本命買ったらきません…(笑)

◉7枠14番 アスクビクターモア

ゆうネクッチ評価  🅰️🅰️
騎手 田辺裕信
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ディープインパクト
調教師 美浦・田村康仁
前走成績 9/19 中山 G2 セントライト記念 2着(1人 田辺裕信)
推し点⭕
ゆうネクッチ 菊花賞 2022 本命馬
やっぱり日本ダービー3着馬は強いと思う
しかも前走も叩きかと思いきや2着まで持ってきましたし相当強いのでは…
・田辺裕信 騎手久々に期待したい‼️
・今年偉大な方が亡くなりました。
アントニオ猪木さん
この方は実は菊花賞プレゼンターしたことがありそのとき勝った馬が14番でした。
あと今年のG1は木の文字がある調教師さんが来ているみたいです。追悼の意味も込めて
期待したいです‼️

🆕 シャンプーハット 恋さん本命なら少し安心


不安点❌
・やっぱり鞍上 田辺裕信 騎手です(笑)
関西きたら全然ダメですからね。
・馬の関西初輸送不安もありますが…
・🆕 浅越ゴエ さん& エイト ヒロシ 氏本命馬
不安だ…(笑)


7枠15番 ポッドポレット

ゆうネクッチ評価  🅱️
騎手 坂井瑠星
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ジャスタウェイ
調教師 栗東・辻野泰之
前走成績 10/1 中京 3勝 関ヶ原特別 6着(7人 和田竜二)
推し点⭕
・またやるか 坂井瑠星 騎手
すみれS 覇者 人気薄なら怖い…
・辻野調教師2頭だしで運があるか…


不安点❌
・さすがに今回は相手が強いと…
3勝クラスですんなり負けていますので
さすがに厳しいか…
・🆕 あるTwitter予想家が本命に…
平場は当たるが重賞&G1 最近イマイチだ…



🕳8枠16番 🅱️ フェーングロッテン

ゆうネクッチ評価 🅰️🅰️
騎手 松若風馬
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ブラックタイド
調教師 栗東・宮本博
前走成績 9/4 新潟 G3 新潟記念 3着(3人 松若風馬)
推し点⭕
最終追い切り 良かったですし期待‼️
宮本博 調教師2頭だし 期待したい
新潟記念 の走りが忘れられない‼️
・一瀬恵菜 さん評価1位 なら尚更期待‼️

・松若風馬 騎手久々のG1制覇もあるかも…


不安点❌
・枠が外枠が心配だ…
・松若騎手も最近G1や重賞はサッパリな成績


8枠17番 ジャスティンパレス

ゆうネクッチ評価 🅰️🅰️
騎手 鮫島克駿
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ディープインパクト
調教師 栗東・杉山晴紀
前走成績 9/25 中京 G2 神戸新聞杯 1着(5人 鮫島克駿)
推し点⭕
・神戸新聞杯は強かったですし
今回も期待したい‼️
杉山調教師2頭だし どちらも強いと思う
・鮫島克駿 騎手もそろそろG1制覇もあるか⁉️
私的には ABCマート 創業者さま管理馬
靴でお世話になってますし勝って安くなってください(笑)



不安点❌
・しかし前走の疲れがないかが心配
・鮫島克騎手もまだあんまり3000m経験も少ないですしさすがに厳しいか…


🕳8枠18番 🅱️ セレシオン

ゆうネクッチ評価 🅰️
騎手 福永祐一
年齢 牡3
斤量 57.0
産駒 ハーツクライ
調教師 栗東・友道康夫
前走成績 8/21 新潟 2勝 阿賀野川特別 1着(1人 福永祐一)
推し点⭕
友道康夫調教師の必殺技
新潟使ってのここへ‼️
まるで ユーキャンスマイル です(笑)
・堀詩音 さん復活サインはまさにこれか(笑)
・アントニオ猪木さんの追悼サインも…
この道を行けば… まさにこれだ‼️行けばわかるさ
1.2.3セレシオン勝利ダー‼️



不安点❌
・まさかの大外枠へ…
不安もあるあとはやっぱりこの枠でも
期待してのそれ4はあると思う…
私が買うと(笑)
・ハーツクライ産駒の大外枠はかなり難しいと思う… 

🆕ゆうネクッチ 2022 菊花賞 勝負馬券(随時更新予定)
(畜生会 企画 買い目)

アスクビクターモア&セレシオン サイン馬券


以上です‼️
果たして荒れるかガチガチか(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?