見出し画像

日記2023.10.21

なんと珍しいことに、二日連続でnoteを更新した。

すごいぞ!がんばった!


なぜ珍しくこんなことをしたかと言うと、ありきたりな理由でして……文章を書くハードルを下げたかったんですよね。

ぼちぼち小説を書いてきて、少しずつではありますが手応えのようなものを感じてきました。
ならもっと挑戦してみたいというのが人情でしょう。

というわけで最近の僕はもっぱらラノベ新人賞ワナビというやつになってしまいました。
そんでがんばろ〜と気合いを入れすぎてしまい、気合いを入れすぎてしまったせいでだんだん書くのが嫌になってきてしまったんですよね。マジでワナビあるあるって感じです。


もともと、何か面白いことを言わなきゃいけないだとか、役に立つ情報を発信しなきゃだとか、いい作品を作らないと色んな人に見放されるだとか、そんな正の方向への運動をしたくてしたくてたまらなくなって、色々なものがおかしくなって何も出来なくなってしまう時が僕にはあります。

なので今回は肩の力を抜く意味で、本当に頭すっからんで文章を書いて、文章を書くのって楽しいな〜という気持ちを思い出したかったんですよ。



結果、燃えました。



ざっくり経緯を話すと、noteのサムネイルにした盾の勇者(のアニメ2期)のことをメチャメチャに嫌いな方々がいて、その人たちに引用リプライで盾2期の画像を使うなんて!あのアニメはこういうところがダメで〜と突撃された訳ですね。(該当引用リプライは削除されてしまったようです)


で、そんなの無視しときゃいいのに、ついうっかり、まあまあ落ちついて、怒る気持ちは分かりますが、急に僕に言われてもどうにもなりませんよと返してしまったんですよ。(FF外に引用リプライで噛み付くのは大変よくない行為なので、辞めといた方がいいという気持ちが湧いてしまったので)

今思い返してみてもやっぱりこれがよくなったな〜

で、そっからアニメしか見とらん萌え豚のカスは分かっていないようだが盾2期はこういうところがダメで〜という反省会が始まってしまったようで、件のツイートから9時間経ったこのnoteを書いている今も激論を交わしているそうです。


まあ正直この件に関してはいいんですよ。
大好きだった原作が他の媒体でイマイチになってしまう怒りは僕もかなり共感できるところではあるので……(そもそもおれだって別に盾2期がめちゃめちゃ良かった!とは思っていないわけで)
ただ盾の勇者の原作ファンの方々ってすごく過激な方がちらほらいらっしゃるようなので、もうツイッターでは触らないようにしようと固く誓う程度の話なんです。

今回は。


問題は前も似たようなことがあったんですよね。
せっかく同好の士が集まるんだし、同人イベントを楽しくしたい!と思って合同誌作って等身大パネルを作ってひと笑いしてもらおうと思ったら、あいつばっかり目立ちすぎてイベントを私物化している!と言われてしまいまして……

これってもう正直仕方ないというか、この世界の人間さんが運営する社会ってそういうもんだと思うんですよね。

どうしたって目立てば心無い言葉をかけられてしまうんです。
それはインターネットの片隅でフォロワーからややウケの10ふぁぼをもらって嬉しがっている僕みたいな奴にも時たま発生するわけで。

だから考えちゃったんですよね。

もし、このまま何もかも上手くいったとして。
ラノベの賞をもらってアニメ化とかしてものすごいビックになったとして。

それで沢山の人に褒められている裏で、沢山の人から心無い言葉をかけられて、それって本当に僕が目指すべき場所なんだろうか、って。僕は本当にそういう状態になりたいのかって。

たぶん、これはどうやったって大きくなっていく上では避けられないんだと思います。

奈須きのこだって村上春樹だって、なんならベートベンだってアイツはボケだなんもわかっとらんと言われている筈で、避けられないものなんでしょう。


嬉しいのかな、それ。


よく言われるじゃないですか、読者なんて好き勝手言うんだから気にしない方がいいよって。

じゃあ僕はなんのために書けばいいんでしょうか。
なんのために作家を目指すんでしょうか。

商業作家を目指す以上は読者を喜ばせるために作品を書くわけで、それなのに読者の声を気にしないのは、なんか違うんじゃないかという気持ちがあります。


とまあうんうん唸っても答えは出ないわけで……寝て起きたらもう少しまともな考えがわいているといいなと思う午前0時なのでした


追伸:最近トリュフ塩とかトリュフ系の食事にハマってます。これかなり良かったんでトリュフ好きならぜひ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?