見出し画像

異世界転生アニメは男主人公で獣人が傅くアニメばかりなのか?異世界転生アニメ84本を調査してみた




1.はじめに

こういうツイートが話題になっていた。


まあ言い方がキツいし、思わずムッと反論したくなるツイートである。でも待って欲しい。




確かに、下等な獣人が恐れ多くも我々貴族と同じ画面に映っていることが昨今のアニメでは多々見受けられるかもしれん。


正しい獣人のポーズ


私が深夜に貴族としての公務を終え、手慰みに平民どもの間で流行っているテレビジョンとやらを付けてみると雨後の筍のように出てくるではないか。

獣人が。

まったくもって嘆かわしい限りである。

本来、流麗な活躍を見せ、民を希望に導くのは我々貴族と相場が決まっているのにも関わらず、平民と獣人が手を取り合って勇者を名乗り、悪を倒す冒険譚がまかり通っている。

誠に嘆かわしい。

シーズン3を迎えた「盾の勇者」は安定した滑り出しを見せているし、少し前には「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」などという、まことにふざけたアニメもあった。

嘆かわしすぎて涙すら涸れ果ててしまったわ。

平民どもが夢をみるのは構わぬ。
夢を見、大望を抱き挑戦することこそが平民の本懐であり、我々貴族はお前たちが失敗してしまった時に明日喰うパンとサラミを補償するのが責任と義務ノブリス・オブリージュというものだろう。

そのために、貴様ら平民が夢物語に耽溺するのは構わぬ。

だが、獣人はダメだ。


……まぁ、私も人間である。
獣人憎しという感情が先行して目が曇っている可能性も充分にあるだろう。

故に、今回は尊き存在である私が手ずから調査を行い、実際異世界転生アニメに出てくるヒロインは獣人ばかりなのか? という疑問が真実なのか、突き止めていくことにしよう。

また、私は今期イチオシのアニメが「ひきこまり吸血姫の悶々」な程度には画面に美少女ばかり出てきて欲しいと思っているので、ついでに主人公の性別についても調査してやろうではないか。

これこそが真のアニメである


ふん……決して貴様ら平民のためではないぞ! 
ただ、純粋に私が気になったから調査を行うだけだからな!


2.注意点


異世界転生ものとひと言でいっても中々懐が深いからな、今回は

① ニホンという国から異世界へ移動や産まれ直しを行ったもの(いせレベのように異世界とニホンを行き来出来るものの扱いは悩むところだが、今回は含むことにした)
② VRMMOや乙女ゲームなど、ゲームの世界に行ったもの(防振りなどはカウントしない)

この二点に該当する作品を異世界転生作品と定義し、あとは以下のサイトと記憶を頼りに独断と偏見でチョイスしたぞ! 感謝しろ平民!


また、私は貴様ら平民と違って忙しいからな、決して全てのアニメに目を通しているわけではない。情報が間違っている可能性もある。そういった時はぐっと堪えて見なかったフリをして欲しい。


メインヒロインではなく、立場をわきまえてサブキャラクターとして獣人が出てくる事に関してはいちいち目くじらを立てたりはせん。そこまで狭量ではない。

そのため今回の調査では、獣人のヒロインとは公式サイトで3番目くらいまでにいる獣耳を付けたヒロインのことを指している。貴様のお気に入りの獣人がカウントされていなかったからと言って決して蔑ろにした訳ではないぞ。


魔族や龍娘など、獣人以外にも特殊な耳や尻尾を身に着けたヒロインもおり、件のツイートの発言者はそれも含めて発言をしていそうではあるが、今回の集計には含んでおらん。

そして傅いているかどうかなど個々人の感覚にもよるからな、今回ここは敢えて集計していない。

以上の点を理解いただいた上で調査をご確認いただきたい。


3.今回集計したアニメの一覧


計84作品


4.集計の結果

性別

その他には、前世での性別不明・ダブル主人公・TS・転生したら自動販売機や剣だった場合が含まれる


獣人の割合

とんスキのヒロインはフェルだよな?


男性主人公で獣人ヒロインの場合

また、該当のアニメは以下の19作品だ

確かに獣人は出るが、どれも名作揃いだな


5.いかがだっただろうか?

集計の結果
男主人公…69%
獣人率…25%

異世界転生アニメが男主人公で獣人ヒロインの確率…23%


ふん……これを多いと取るか少ないと取るかはまぁ貴様次第といったところだな。

正直に言ってなんとも言えない数字でコメントに困っているぞ、エルフとか姫がヒロインやってる方が多いんじゃないか?
とはいっても23%は無視するには多い割合であるしな……


まぁ、いいだろう。


結局のところ私の目的は……獣人のヒロインの割合を0%にすることだからな。


え? なぜそんなに獣人を憎むのかって……?


だ、だってアンタがいっつも獣人にデレデレしてるからじゃない!
アンタのヒロインは私ひとりいれば十分でしょ! バカ! もう知らない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?