見出し画像

世界でいち早くパリピ孔明の総集編映画を見ました。【計画編】

以前の記事で私はアニメ総集編『パリピ孔明 Road to Summer Sonia』(以降パリピ孔明)を日本一早く見ると申し上げたが、これを見事に有言実行した。当記事では、どのようにして実行ができたか、その計画に関して書き連ねていく。


1.概要

まず私は、パリピ孔明を見るに当たって、以下の条件を設けていた。

・当該映画作品において、本州で最速上映される映画館が南関東以外で上映される場合は、その映画館の最速スケジュールで映画を見る。
・但し、当該映画館が南関東にある場合は、以下の条件に従い、指定された映画館において1番早い上映スケジュールで見るものとする。
 ・東京都→広島バルト11(広島県)
 ・神奈川県→ソラリス(山形県)
 ・千葉県→OSシネマズミント神戸(兵庫県)
 ・埼玉県→イオンシネマ金沢フォーラス(石川県)

この条件の下2月27日の23時頃に勢揃いした本州内の各映画館における当該上映スケジュールを確認した結果、パリピ孔明が日本一早く上映される映画館がOSシネマズミント神戸なのが判明した。そして私は、公開初日の朝早くに実際に当該劇場で見ることによって、(試写会があった場合はそれを除いてだが)パリピ孔明を世界一早く見ることを達成したのである。当記事では、パリピ孔明の公開初日における上映スケジュールが実際どうだったのか、そして公開前日と公開初日に向けての旅行計画の立案時における考えや心情について、主に記述していく。

2.ヤバすぎた公開初日の上映スケジュール

一般に、各日の映画の上映スケジュールというのは、その2,3日前に出るものである。パリピ孔明もその例に漏れず、あくまでも本州に限った話であるが、全ての映画館の公開初日の上映スケジュールが明示されたのが3日前の23時頃であった。因みに、日本全国で当該月日の上映スケジュールが露わになったのは2月28日の朝方であった。流石に全映画館における公開初日での最初の上映スケジュールを列挙するわけにもいかないので、ここではランキング形式での発表となる。本映画の公開初日における映画上映開始時刻の早いランキングTOP10は、こうだ!!!

1位   OSシネマズミント神戸    8:10
2位   TOHOシネマズ浜松       8:30
3位   広島バルト11         8:35
4位   イオンシネマ高崎        8:40
5位タイ 成田HUMAXシネマズ     8:45 ◎
5位タイ MOVIXつくば         8:45
5位タイ 鹿児島ミッテ10         8:45 △
8位   T・ジョイPRINCE品川      8:50 ◎
9位タイ T・ジョイ蘇我       9:00 ◎
9位タイ 横浜ブルク13          9:00 ◎
9位タイ ユナイテッド・シネマ豊橋18 9:00
9位タイ T・ジョイ京都        9:00
9位タイ T・ジョイ博多        9:00 △

念の為に言うと、映画館名の右隣にある時刻は、各映画館における公開初日でのパリピ孔明の1番早い上映開始時刻を表す。因みに、◎は南関東内の映画館、△は北海道・四国・九州内の映画館を表している。私の予想では、上記のランキングで上位5位となる映画館は殆どが関東内であると予想していた。しかしながら、実際は関西のも札仙広福のもあるしましてや静岡県内のもある。どういうことなの・・・。また、上記のランキングには東京三大副都心の池袋・新宿・渋谷に位置する映画館が1つも入っていないのに、浜松・鹿児島・豊橋に在る映画館がランクインしているのも意外すぎる結果である。勿論、浜松も鹿児島も豊橋も都会ではあるものの、これらの都市が東京三大副都心を差し置いてランクインするのはなかなかの想像のしづらさがあるだろう。とまあ、こういった予想外の展開が繰り広げられており、「意外と南関東の映画館ってそこまで早く上映しないのでは?」と思い始めている。これに加えて、北海道・四国・九州では比較的遅めにやるということから、今度のぼっち・ざ・ろっく!Re:の公開初日においては純粋に日本一早く上映される映画館に行ってもいいかもしれない。(いややっぱしやめておこう。鹿児島に行く場合だと旅費がバカ高くなることが確定しているし。)そんな私の今後の旅程事情はどうでもいいとして、今回の旅先はOSシネマズミント神戸に決定したのであった。

3.パリピ孔明の公開前日に終わってしまう大室家・・・

こうして私は神戸に行くことになった。私は呑気なことに(パリピ孔明の映画を見終わったらついでに大室家でも見るか・・・。)と思っていたが、無情なことにパリピ孔明の公開前日に大室家の公開が大半の映画館で終了するという事実を知ったのであった。それも目的地の劇場であるOSシネマズミント神戸ではやらないというおまけ付きである。しかしながら、もう1つの神戸の映画館であるOSシネマズ神戸ハーバーランドでは大室家が公開されるという情報を入手したのであった。(当然パリピ孔明の公開前日にである。)よって私は、2月29日の夕方~夜にOSシネマズ神戸ハーバーランドで大室家を、3月1日にOSシネマズミント神戸でパリピ孔明を見ることにしたのである。

4.ネカフェ使うよりお得な宿泊プラン

上記の大まかな計画を決定した上で、私は今回の旅行で使うべき公共交通機関の選定に取りかかった。関東から神戸に行くとなると、定番なのが新幹線(東京→新大阪)+新快速(新大阪→神戸)だと思われるが、私は敢えて新幹線(東京→新神戸)+地下鉄(新神戸→三宮)+神戸線(三ノ宮→神戸)のプランを選択した。というのも、今後神戸に行く機会があったとしてもどうせ新大阪駅で新幹線から新快速に乗り換えて神戸方面に行くのは明白であり、一度きりの人生なんだから新神戸駅と神戸市営地下鉄を一度は目に焼き付けておきたいというのが旅行好きの性というものである。そして、私はこの東京・新神戸間で片道×2より往復の方が半額にならないのか調べたところ、どうやら東京発だと岡山ぐらいまで行かないと片道×2>往復とならないらしく、(それなら別に片道×2で良いか・・・。)と思っていたところ、日本旅行というものに遭遇し、まさかの東京・新神戸間の往復の新幹線代と同程度の値段で、同区間の新幹線のチケットとホテルの予約ができるプランの存在を知った。このことから私は、新幹線代+その他交通費+ネカフェの値段とするところを、急遽このプランを採用したというのである。(もちろん新幹線以外の交通費はそのままかかるのだが。)おかげさまで私はいいホテルに泊まることができ、(自動的に湯沸かしは行われなかったものの、)わざわざ銭湯に行かずに自室で風呂を済ませられたのである。

5.まとめ

取り敢えず、当記事において言いたかったことを本章で纏めると、以下のようになる。

  • パリピ孔明が世界一早く公開されたのはOSシネマズミント神戸であった。

  • 2月29日にOSシネマズ神戸ハーバーランドにて大室家を、3月1日にOSシネマズミント神戸にてパリピ孔明を見るという旅行計画を立てた。

  • 日本旅行にあった旅行プランを採用することで、本来かかるはずだった旅費を抑えることができた。

そして、私は実際にこの旅行計画に従い、パリピ孔明を世界一早く見ることに成功したのであった。そのことについては後日【1日目】【2日目】の記事を上げるので、期待して待っていただきたく存じる。

関連記事

【1日目】(大室家メイン)

【2日目】(パリピ孔明メイン)

(近日公開予定)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?