見出し画像

大掃除は初夏にするべき

大掃除をしている。
この時期に掃除できるのは理想的で、いつもこの時期にやりたいなと思っていた。
今回はたまたま月~木の4連休をもらいまして、集中的に大掃除をしています。

大掃除と言いつつ、半分模様替え。なんというか引っ越し準備に近い感じですね。
この時期に大掃除をするのが理想なのは非常に効率が良いから。
北海道だと特に冬場は動きたくない。北海道とは言え札幌で木造マンション(3階建て)だと室温は12時の時点で27℃にもなるけれどもそれ以上に冬はキツイ。
掃除をして埃が舞っても寒いと窓を開ける気にならない。その点今時期だと開放的に掃除することが出来る。

いやわかってはいるのよ、普段からやっとけと言うのは。
普段からきれいにできたらそりゃいいよ。
でもそんなにメンタル整ってるやつが部屋の掃除をしただけでnoteに文章書きしたためてるわけないじゃないか。
日ごろ生きるだけで精いっぱい、翌日の仕事の為だけに何とか回復し続ける僕のような人間にとってはシーツを替えるのもマットレスの上下を変えるのも、風呂の天井を掃除するのも換気口の汚れ防止不織布フィルターを変えるのも大仕事なわけですよ。そんなマメにはできんて。
掃除と言えば、どこかで聞いた松居一代のインタビューで「母ちゃん…」って電話をかけた後にお母さんなんて言っていましたか?と聞かれて、「留守番電話でした。」って答えるネタが好きです。

部屋の乱れは心の乱れ

いつからか当たり前のように根付いているこの言葉。
部屋が乱れている時は心が乱れている時だなってのはまさにそうで、逆に部屋を片付けると結構心が落ち着いてくるものです。
コンマリシステムでトキメキというパラメータを基準に資産を捨てていくのも大切なんですが、心がじわじわと落ち着いていくのを感じる。
一か所思い切って片づけると次のところをどんどん片づけてやろうという気持ちになる。

だからね、周りで調子悪そうなやつがいて、ネガティブな発言繰り返してるような人が居たら掃除してやってください。
ぜったい部屋汚いから。
整理整頓できている几帳面な子に見えてもめっちゃ埃溜まってたりするから。
声掛けも病院案内も飲み会も必要ないです。慰めも話を聞くことも不要。
「あんた今部屋汚くない?ちょっと掃除しに行くわ。」
ってだけでいいです。
悩みを聞くんじゃなく掃除するだけ。
淡々と掃除して、キレイにして、これいる?いらない?って会話だけして。
なんなら減らした分新しいの買いに行こうかって付き合ってやってください。
絶対なんとなく落ち着くから。

視覚でわかる唯一のパラメータ

部屋の状態って言うのは心の状態を視覚的に捉えられる稀有なパラメータだと思っています。
子供の成績を上げたかったら子供の部屋を一緒に掃除しましょう。
ちょっと不安定な近しい人なら第二第四土曜は掃除の日みたいに定期的にやりましょう。
メンタル保つためだったらちょっとくらいゴミ捨ての日ミスっても良いです。
整ってきたらちゃんとした日に出せるようになるから、まとめて出しちゃってください。
可能なら掃除のために有給休暇使いましょう。

落ち着いてきたから気づくこと

なかなかね、自分と向き合ったりはしないんだけども。
35歳になった時に何も成しえてなかったら死のうと思っていました。
現実的にどっちも無理で何も成しえないし死ぬこともできません。
でも死んだことにしようとは思いました。
ゾンビとして多くを望まず過ごそうと。
なにかを成そうと求めることをやめます。僕の挑戦は終わりました。
お金が無くて投資もできない現状なのでひっくり返るわけもなく。
起業する気はあるけど形に出来る気もしないし。
営業をやってみたいけど踏み出す勇気もない。
これが自分だなと受け入れることにしました。

絵を描いて文章書いてお金を稼ぐ。
コーヒー飲みながらお客さんにもコーヒーを提供していたら生活できる。
そんな生活を夢見ていたけどどうやら縁が無いようです。
少し残念だけど、残念なのが僕の人生。

サッカー選手に憧れていたのにサッカーを始められなかった幼少期。
楽器を習いたかったのに姉に遠慮してやめた幼少期。
工業高校に行って手に職付けたかったのに普通科に進んだ思春期。
いる意味ないよなと散々言っていた薬剤師が今の職。
それが僕の人生です。

語るときだけ「僕の」人生。生き方は「人のための」人生。
諸々捨ててきた僕が何かを得られるわけもなかった。

今回の片付けでは「自分の」部屋を作ろうと頑張っています。
どこか人の好みに合わせた作りのものを取っ払ったり、人の好みに合わせただけの服を捨てて自分が着たいものだけの残したり。
人を招いて客人が過ごしやすくしていた部分を変えて一人暮らしが過ごしやすくなるような、帰宅して気分が良くなるようなそんな部屋を目指して掃除しています。
ここから何かが変わらなくても、ここで何にも変われなくても。
自分の意志で決めたものが少しでもある環境って、ちょっとだけ心地よくなりそうな気がしています。

みなさんも動きやすい今の時期に大掃除してみてはいかがでしょうか。
掃除グッズも変な値上がりしてないですよ。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?