見出し画像

NY州大陪審がトランプ前米大統領を起訴!

3月30日、米ニューヨーク州の大陪審は、不倫相手に口止め料を払ってもみ消しを図ったとされる疑惑を巡る調査を受けてトランプ前米大統領を起訴したと、ニューヨーク・タイムズや、主要メディアが続々と報じています。

ニューヨーク大陪審は、AV女優ストーミー・ダニエルズへの「口止め料」支払いに関連する業務記録調査に関連する疑惑でドナルド・トランプを起訴しました。トランプ氏は、米国史上初めて刑事責任を問われる元大統領となりました。

同氏の弁護士スーザン・ネチェレスが起訴を認めましたが、その他の詳細はまだ発表されていません。

具体的な罪状や容疑はまだ公表されておらず、あるトランプ氏の弁護士はCBS Newsに対し、彼の弁護団は起訴の詳細を「まだ知りたいと思っている」と語りました。

前大統領は、起訴のニュースに応じた声明で、これを「史上最高レベルの政治的迫害と選挙妨害」と呼び、民主党を「たまたま米国大統領である政敵を罰するために、我々の司法制度を武器化した」と非難しました。

民主党は、「トランプを捕まえよう」という強迫観念から、嘘をつき、ごまかし、盗んできたが、今度は全く無実の人間を露骨な選挙妨害行為で起訴するという、考えられないことをした "と、トランプ氏は述べました。

トランプ氏の弁護士であるネシェレスとジョセフ・タコピナは、前大統領は "いかなる犯罪も犯していない "と声明を出し、さらに "この政治的訴追と法廷で精力的に戦う "と述べています。

マンハッタン検事アルビン・ブラッグは、数年前にトランプ氏に対するケースを「告訴の準備ができた」可能性があると見ています。

この事件は、2016年にトランプが大統領に選出される数日前に行われた支払いに端を発する。彼の元弁護士であるマイケル・コーエンは、不倫疑惑についての彼女の沈黙を買うために、ダニエルズへの13万ドルの電信送金を手配しました。

トランプはダニエルズとの性的な出会いを否定しており、この件での不正行為も激しく否定しています。

トランプ氏はブラッグ検事が "政治的魔女狩り "を行っていると非難しています。
大陪審が起訴を間近に控えた3月13日、トランプ氏の弁護士ジョセフ・タコピナはCBSニュースに対し、この件には "法的メリットがまったくない "と述べていました。

トランプ氏の元弁護士でああったコーエンは、検察と何度も面会し、3月に2日間で5時間、この事件について大陪審で証言したということです。
彼は2018年、ダニエルズへの支払いに関連した脱税と、選挙資金違反で有罪答弁をした後、連邦刑務所に服役していた。

今回の起訴は、トランプ氏が他の、潜在的な刑事事件にも直面している中で行われました。

ジョージア州フルトン郡では、ジョー・バイデン大統領に敗れた2020年の選挙で、同州の結果を損ねるためにトランプ氏とその盟友十数人が行ったとされる捜査で、ファニ・ウィリス地方検事が告発を検討しています。

大陪審は昨年、半年間の調査を行い、1月にウィリス地方検事に調査結果を記した報告書を届けました。
その報告書の大部分は、少なくとも起訴の決定がなされるまでは封印を命じられたということです。

ワシントンD.C.では、ジャック・スミス特別顧問が、2020年の大統領選挙後の合法的な権力移譲を妨害しようとした疑いと、トランプ氏がマー・ア・ラゴの自宅で見つけた政府の機密文書を扱い、それを回収するための努力を妨害した可能性に関する2つの司法省調査を統括しています。

ホワイトハウスは、起訴のニュースについてコメントを控えているということです。

ということで、今日は太陽フレアの話をしようと準備していたら、突如、トランプ氏起訴のニュースが飛び込んできました。
世界情勢が大きく再編成されていくこの大事な時期に、とてもショックです。
サウジアラビアやロシア、北朝鮮などのトップに直接会いに行って、対等に渡り合えるのは、もはやトランプ氏にしかできない
と期待していたのですが、今後どうなるのかは、現時点では不透明です。

今日は、おそらくトランプ氏起訴のニュース一色になることでしょう。

心配なのは、今週末、NYトランプタワー前や、マンハッタン刑事裁判書前などで、大きなデモや暴動に発展しないかということ
です。
アメリカの国力が落ちる一方ですので、大騒動にならないことを願ってやみません。

<END>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?