見出し画像

無料英語レッスン配ります

YouTubeで新しい企画を始めました。その名もお金配りならぬ「英語配り」です。

コロナ渦で不安を感じている留学/ワーホリ準備組、新英語受験システムで戸惑う受験生、高校中退組などなど、英語の助けをを必要としている方たちに向けて、無料のオンライン英語レッスンを配ろうという企画です。


ひとつめの企画は「塾格差をゼロにする英語無料塾」。例えば何らかの理由で塾に行けず、もしくは行かず、学校と家庭学習のみで学んでいる中高生のみなさんに、英語のレッスンを無料で配り、英語のテストの点数を目標点まで上げるというものです。


詳しくはこちら:

塾に行かず、家庭学習だけでがんばっている中高生さんがお知り合いにいましたら、ぜひ、この動画をシェアしてください。必ず英語力が上がるようサポートします。



この企画を始めたのは、社会貢献したいからでも、誰かを救いたいからでもなく、単純にわたしが楽しそう、やりたいと思ったからです。

2〜3ヶ月の間、レッスンを通じて英語の勉強法をシェアし、一緒に学び、そして成長していく様子をすべて動画におさめてYouTubeでシェアする予定なんですが、そうやって企画を通じて誰かが成長していく姿が見れたらうれしいし、わたしも一緒に成長していきたいです。


それにやっぱりわたしは「ちょっと社会から外れた」人がすごく気になるんです。高校を中退し、一度レールから外れた経験があるので、昔のわたしみたいに、人が当然のようにできることができなかったり、学校や社会に居場所がない人たちに向けて、何かしたいなっていう気持ちはずっとあって。今回「英語配り」っていう形で、自分にできることをやろうと思いました。



昔求人広告会社で働いていたときに、航空機製造の広告づくりを担当していたんですが、わたしが書いた求人広告で航空機製造の仕事に採用された10代の男の子に取材をする機会があったんです。その子は水産系の高校を中退して工場で働いていたんですが、単調な仕事に嫌気がさし、やりがいのある仕事を探していました。

航空機製造という責任感とやりがいのある仕事に就いてからというもの、彼は毎日が楽しくなったと言っていたんです。

そして次の広告で採用が決まったこれまた10代の男の子が、わたしが取材した男の子と職場ですごく仲良くなって、仕事もやりがいがあって楽しくて、お父さんに「お前、その仕事を始めてから楽しそうだな」って言われたというのを聞いて、もうめちゃくちゃうれしくて。

わたし自身が、中学、高校、大学、社会人っていう正規ルートを通ってきたわけじゃなく今も安定した仕事をしているわけじゃないから、やっぱり社会的マイノリティというか、人とは違う生き方をしている人を応援したいし、一般的に「ドロップアウトした」みたいにみられてしまうような人が、もっと人生を楽しめるようになって欲しいって思います。



もちろん日本中の人に英語を配れたら最高なんだけど、わたしはわたしのやり方で、例えば何らかの事情で塾や学校に行けない子や、正規ルートから外れたことで悩んでいる子たちに、できることをしていきます。



普段はシェアとかお願いしないんですが、今回はすごく大事なことなので、ぜひこの動画を、シェアしてもらえたらうれしいです。


この取り組みを、たくさんの人に知ってもらえたらうれしいなって思います。


どうぞ、よろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?