見出し画像

#17 成功する人のマインドとは

こんにちは。
神戸の式場で
マーケティング部に所属しているこーへいです。

このnoteではTwitterのツイートで
深掘りしたいことをnoteに書いています。

私についてはこちらのnoteをご覧ください。

さて今回は「成功している人のマインド」について書きます。
深堀りのきっかけは
先日後輩くんと行った飲みの席での出来事。

彼は新規接客の成績が常にNo.1を走り続ける実力者。

仕事ではよく話しますが、
プライベートなことを話すことは少ないので
このタイミングで思い切って誘ってみました。

するとそこには彼の成績を支えている思考や
目標があったのでまとめようと思います。

それでは深掘りしていきましょう!

・明確な目標がある

彼は人生の目標を決めており、
「いつまでにこの目標を達成する」
具体的な数字も決めています。

その目標を達成するために何をすればいいか?
が彼の今まで歩んできた人生のコンパス(=物事の選択基準)なので、悩むヒマがないとのこと。

特に面白かったのが
明確な目標は人付き合いでも役に立つこと。

理由は「この目標を話したときの反応で今後の付き合いを決めている」から。
例えば目標を話したときに笑う人、バカにした人は距離を置き、
真剣に話してくれる人に時間を割いて
色んなことを学んでいるとのこと。

なるほど、時間は有限なので
誰に時間を使うかも大切ですよね。

•極度の負けず嫌い

本人も認めていますが、極度の負けず嫌い。

依頼されて出来なかった時はめちゃめちゃ悔しく、
どうしたら達成するかを考え、
できることは何でもするのがモットー。

この原体験は初めての新規接客で成約が取れなかったこと。

とても悔しくて
片っ端から社員を捕まえては新規について話を聞き、
できることは何でもしてノウハウを得たという
今の彼のルーツが垣間見えました。

そして今も「成約率を常に1番を目指せ」という
依頼を彼は実現しています。

•読書家であること

これは嬉しかったのですが、本はよく読むとのこと。

ただいろんな本を読むのではなく、
先輩や師匠と呼ぶ方から薦められた本を読むとのこと。

その中で彼が習慣化するまで落とし込んだ本が3冊。
(私もその場で読んでいない2冊を購入)

ここは大いに盛り上がりました。

読み終えたら感想を語りにまた飲みに誘ってみよう。

気になる方のために
私が購入した本のリンクを貼っておきます。


普段はおっとりした優しい雰囲気の彼ですが、
心の中は野心と情熱を宿した熱い男でした。

自分もまだまだ目標設定や達成への行動意欲が
足りていないことを教えてくれたので、
彼に負けないよう行動に落とし込んでいきます。

それでは!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?