見出し画像

豚肉好きとしては無視できない。梅田の「あんちすてーき とろろ麦めし 豚丸」

数あるとんかつ屋の中でも、学生時代を過ごした京都で店舗を展開されている「かつくら」さんにはずっとお世話になっていたので、大阪へ引っ越してからは茶屋町のお店に幾度となくお邪魔してきました。

ところが昨年の冬ごろに、その茶屋町のかつくらさんが閉店してしまったことを知ったのです。

近所の愛すべきとんかつ屋を失った気持ちは筆舌に尽くしがたく、茫然自失の日々を過ごしていました。

しかし、あるお店が閉店すれば、新たなお店が開くというのが世の習いであり、資本主義の常ということで、「跡地にはどんな店が入ったのか」と気になり覗いてみると、豚肉好きとしては無視できない豚肉メインの定食屋ができているじゃありませんか。

その名も、「あんちすてーき とろろ麦めし 豚丸」

これは豚肉好きとしては無視できないってなもんで、吸い込まれるように入店しました。

店内はオープンしたばかりということもあり、清潔感あふれる明るい店内。

テーブル席とカウンター席があります。

1人なのでカウンターへ着座。
どうやら注文はタブレットで行うようですね。

便利ですし、初めて入ったお店ですから、ゆっくりメニューを吟味できるのは嬉しい限り。

肉の部位が色々とあり、悩ましいところですが、初めてですからね。

ここは、郷に入っては郷に従えの精神で店側のおすすめメニューを選ぶのがいいでしょう。

肉の部位から、ソース、定食の種類まで全部おすすめをチョイスしました。

・ご飯は麦飯
・サイドメニューにとろろ
・メインは豚肉

女性受けしそうな組み合わせだなと思いましたが、実際に女性客が多いです。1人で来てる方もいらっしゃいますね。

梅田で働く女性に活力を与えているお店なんだなぁと感心していたら、きました。提供めっちゃ早い。

上ロース。

たまごポン酢。ペースト状のはゴマですね。

麦飯ととろろ

あと、スープとキャベツの浅漬けも。

筋トレ終わりに必要なタンパク質、脂質、糖質、食物繊維がバランスよく取れるので完璧な布陣といえるでしょう。

では、さっそくいただきます。

肉をたまごポン酢にINして絡めて食べると…

あっさりしているはずなのに、ご飯が進む不思議。
バクバクいけてしまいます。美味い。

あっさりしているとはいえ、肉ばかりだと味変したくなります。
そこで大きな武器となるのが、とろろですよ。

麦飯と、とろろってなんでこんなに相性いいんでしょうね。

ご飯が進むわ〜。

しかし、豚肉だけでなく、とろろもあるとなると麦飯足りなくなると思うじゃないですか。案の定、肉を半分残した状態で気づけばご飯が残りわずか。

「配分をミスった」と思われるかもしれませんが、ご安心ください。
おかわり一杯無料です。

年明けからダイエット気味なのでご飯の量には非常にシビアなつもりなんですが、麦飯には食物繊維も含まれますからね、

実質カロリーゼロですから。

無事におかわりしました。

つけだれは他にも種類があるんです。なので、次回は肉の部位やたれを変えて、楽しんでみたいと思います。

あんちすてーき とろろ麦めし 豚丸 梅田茶屋町店
大阪府大阪市北区茶屋町19−19 アプローズタワー地下 1階

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?