見出し画像

北海道チーズ蒸しケーキ好きは無視できない。ファミマ限定販売の激うまスイーツ

世界最強クラスの菓子パンといえば、芳醇なチーズの香り・コクと旨み・悪魔的なフワフワな食感が魅力の「北海道チーズ蒸しケーキ」ですよね。

出典 山崎製パン株式会社

一口食べればチーズの味わいが口の中に広がり、あまりの多幸感にキマってしまう人も続出するほど、「美味い」を具現化した食べ物としても有名ですよね。

菓子パンと表現しましたが、こちらの商品は名称にもある通り、もはや完全にケーキ・スイーツにカテゴライズされる食べ物といっていいでしょう。

ぼくも幼少期からよく食べていて、だいたい3口くらいで食べ切ってしまうくらいに大好きです。

ファミリーマートが夢のコラボ

そんな、みんな大好き北海道チーズ蒸しケーキが、ファミリーマートとコラボし、新商品スイーツを出したという情報が飛び込んできたのは残暑の厳しい9月中旬。

X(旧:Twitter)上でその情報を入手したぼくは、北海道チーズ蒸しケーキ好きとしては無視できるはずもなく、一刻も早く実食したい衝動に駆られました。


ニュースを知ってから、なんやかんやあって1週間経過しちゃいましたが、昨日ようやく実食することができましたよ。

ファミリーマートのチルドデザートコーナーに神々しく鎮座していたので、早速購入してきました。


目印の北海道の形をした模様も

通常の商品は楕円形の形ですが、こちらはより円に近いですね。

そして、今回の新商品における最大の特徴は「美味さの権化であるチーズ蒸しケーキにミルククリームをサンドしている」こと。

正直、この情報だけでもこの商品が当たりであることは確実といえます。

期待に胸膨らみますね。開封しましょう。

いざ、実食

チーズの香りが漂ってきて、めちゃくちゃに美味そうです。

皿までも「Delicious(美味い)」と言うほど

上品にフォークでいただきます。

うおぉぉぉぉぅ、や、やわらけ〜〜〜〜〜

ちょっとフォークを入れただけで簡単に切れちゃう。フワッフワの食感であることがうかがえます。


ではいただきましょう。


・・・・・・・・。


口に入れたその刹那、目の前に広がりしは広大な北海道の土地。

自然豊かな牧場では牛たちが優雅に草を食む姿が見えてきます。

あまりの美味さに思わずトリップしていました。

きっと、北海道産の芳醇なチーズの香りがそうさせるのでしょう。



今回の目玉でもあるミルククリームは、甘すぎず上品な味わい。蒸しチーズケーキと見事にマッチし、極上のスイーツへと昇華されています。

まさに遠藤航と守田英正のダブルボランチのような関係性。お互いの長所を完璧に補完し合っています。


このクオリティが100円台で楽しめてしまうのは、マジでどうかしていますね。

北海道の形をした目印を外して、カフェで500円とかで出されても違和感なさそう。

これは必食のスイーツなので、本日のおやつに是非ご賞味ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?