見出し画像

551蓬莱好きとしては無視できない。阪急梅田店で「月に1回だけ」販売されるスペシャル弁当

ランチ時となり、「今日は久々に地下街の店でも攻めてみるか」と、作業場からホワイティ(飲食店が立ち並ぶ梅田の地下街)へ。

ところがまさかの全店休業日。

いきなり出鼻を挫かれましたが、まあここは梅田です。

ホワイティ以外にも地下街は広がっていますからね。

「ここ数日は、飲む機会が多かったし、ヘルシーに『そば』にしよう」と、阪急サン広場の地下通り街にある「若水」へ。

ところが、12時台ということもあり行列。

詰みかけましたが、まあここは梅田ですからね。

とはいえ、三番街やディアモールにいま食べたい気分のお店はないし、どうするか。

駅前ビルで探すのも店が多すぎて、めんどい。

そんな時は、阪神百貨店1階にある催事スペース「食祭テラス」に頼ってみるのも一興です。(地下街じゃないけど)

今日はどこの、どんなグルメイベントが催されているのかなと覗いてみると、「三重グルメ」じゃありませんか。

しかも、「赤福氷」があるじゃない。

「食いてえ!!!!!!!」

ところが、めちゃくちゃ長蛇の列。

平日の昼なのに。

もうええっちゅーに。並んでないで働けっちゅーに。

こうなったら、阪急百貨店にある、お気に入りのおにぎり屋さんにするかと惣菜コーナーをズンズン進んでいたら、551蓬莱の月一スペシャル弁当の販売日だということが発覚しました。

「豚まんと炒飯弁当」

今まで数回食べましたが、当然ながら美味いわけで、551蓬莱好きとしては無視できません。

当初掲げていたヘルシーランチ路線から完全に趣が異なる着地となりましたが、このスペシャル弁当を食べられるチャンスは月に1回しかないことを考えると、「買い」を選択せざるをえないでしょう。

「久々に食えるわ〜。あがる〜〜↑↑」とか思って会計をしましたが、いつもの間にやらレンゲが有料化(10円)したらしく、少し冷静さを取り戻せました。

まあ、炒飯を箸で食うのは無粋ってなもんですからね。

レンゲ必須。購入。

他にも美味しそうな弁当のラインナップがある551蓬莱の阪急梅田店ですが、スタッフさんに「スペシャル弁当の販売は毎月何日なのか」と尋ねたところ、「3週目のどこか」でやるとのことでした。

割と曖昧でしたが、必ず月1回は販売するようです。

出来上がりに10分ほどかかるので、百貨店内を徘徊した後、無事に受け取り。

早速持ち帰り、いただきましょう。

よく見ていただければお分かりかと思いますが、早く食べたくて仕方がなくてですね、肉まんを半分食べてから全体写真を撮り忘れていたことに気づきました。

グルメインフルエンサーなら絶対しないミスですが、あいにくグルメインフルエンサーではありませんので、仕方ありませんよね。

写真を撮るより、手が伸びてしまうのは、この神々しさをご覧になれば理解していただけるのではと思っています。

めちゃくちゃ美味そうでしょ。

551蓬莱といえば「肉まん」。
味については説明不要でしょう。
夏に食う肉まんも良い。
「肉まん」に季節は関係ありませんね。

551蓬莱の炒飯好きなんです。
炒飯だけの弁当も以前よく購入していました。

パラパラ感もあり、味も濃くて美味。

ピントがズレた肉団子。
ピントがズレた以外は完璧でした。

春巻き。
具がたっぷり。
中身変わったような気がしますが、味は変わらず美味い。

春巻きと肉団子のピントが逆ですが、食いながら撮ってますからね。

上手く撮るより、早く食べたいが勝ちますから多少のズレは致し方ありませんよ。

えびシューマイと、肉シューマイ。

2種類のシューマイを入れてくれるのが心憎い。

異なる世界観のシューマイをひとつの弁当で味わえる時点で贅沢です。美味。


ちなみに、チャーハンは箸でも食べられなくはないなと途中で気づきましたが、意地でも最後までレンゲと箸を使い分けながら完食しました。

次回以降は10円がもったいないので、レンゲは不要にしたいと思います。

551蓬莱 梅田阪急店
大阪府大阪市北区角田町8−7 B1 阪急百貨店 阪急うめだ本店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?