見出し画像

フォロワーは数よりも質が大事

「メアド収集代行、良いですよ。使ってみたらどうですか?」

今から、5年程前、僕がまだセミナーセールスのコンサルティングをしていた頃のこと、一緒にジョイントセミナーをしていたコンサルタント Sさんとそんな話になった。

解説しておくと、メアド収集代行というのは、僕の代わりに見込み客のメアドを集めてくれるサービスのことなんだけど、Sさんはこれを活用して売り上げを伸ばしてきたらしく、僕に進めてくれたんだ。

その当時の僕は、セミナービジネス専門のブログをやっていて、月間PVは6000~7000の間、そこからメルマガ登録者が週に1,2人。

週に1,2人のメルマガ登録数だから年間にするとメルマガ登録者は1年間で50名程度で、トータルで250名くらいのメルマガ登録者数だった。

少ないよね、メルマガ登録者数。

でもね、メルマガから3万円のフロントセミナーへの成約率は、なかなか高かった。

3万円のセミナーに毎月2~4名は参加していたから、フロント成約率は50%を超えていたんだよね。

僕のメルマガの登録者は、数は少なかったけど、高額サービスを購入してくれる、いわゆる『質の高いリスト』だったんだ。

だから、ビジネスはなんとか回っていた。


のだけど、やっぱり欲が出て、もっとメアドが欲しいって思っちゃったんだよね。

そこでメアド収集代行の話がきたもんだからさ、ちょっとやってみようかなってんで、依頼してみたんだ。

初回サービスで、リスト1000件を2000件にしてくれるみたい。

さぁ、どうなるかな~

なんて楽しみにしていたんだけど、

やってみた結果


やるんじゃなかった……


完全に失敗。

依頼してから1週間ほどでリストが届いたので、さっそくリストにメルマガを送ってみたのよ。

そうしたら、メルマガ停止依頼とクレームの嵐。

「警察に相談してきます」

なんてメールまで届いたりしてね。

その頃って、個人情報保護法が厳しくなってきたので、もちろんその辺りの対策はしているし、メアド収集代行は、僕のメルマガが送られてくることをしっかりと記載してメアドを集めている。

だけど、登録した人はそんなことは覚えていなくて、どこの馬の骨とも分からないヤツからメルマガが送られてきたっていうので、怒ってるわけよ。

それでもさ、セミナー参加者が増えれば報われるけど、

全然増えない……

セミナーに参加するのは、僕のブログを読んでメルマガに登録してくれた人ばかり。

収集代行の2000のリストは、僕の250のリストにはかなわなかったってわけね。


この出来事で確信したのは、数より質だってこと。

これは、メルマガでもブログでもインスタでもそうなんだけどね、数よりも質が重要なんだよね。

数は力、っていうけどさ、みんな数が多ければ力になると思ってるけど、必ずしもそうではない。

烏合の衆100人いても、一騎当千1人にはかなわない。

正確に言うと、質ある数は力、なんじゃないかな。

質なき数は、全然力にならない。

今回のリスト2000件がまさにそう。

メアド収集代行のリストの全てが質が悪いとは思っていないけど、僕のビジネスにはうまくマッチしなかったかな。

逆にSさんがどうやっているのか、すごく不思議。


僕たちは、どうしても数にとらわれてしまいがちで、フォロワーの数ばかりが気になるけどさ、本当に必要なことって、フォロワーの数ではなくファンの数を増やすことなんだよね。

だってさ、ブログにしろSNSにしろフォロワーを増やしたいのは、数を増やすとやりたいことをやれるって思っているから。

例えば、このnote。

フォロワーが増えると、有料記事が売れるようになって、サポートも増えて、もしかしたら出版ができるかもしれない。

そうなると、お金がたくさん入ってきて、欲しいものが買えて、やりたいことをやれるようになって、もっと楽しく自由に生きられるかもしれない。

こう見ていくとさ、本当にやりたいのは、

もっと楽しく自由に生きること

であって、フォロワーを増やすことじゃないよね。

本当に考えるべきは、

自分がどうしたらもっと楽しく自由に生きられるか?

であって、どうしたらフォロワーが増えるか? ではないよね。


僕たちは、目的と手段をいつの間にか混同してしまい、意識の置き方を間違えてしまっているんだ。

だから、フォロワーを増やそうとしちゃう。

でもね、本当に必要なのは、

自分がもっと楽しく自由に生きていけるように応援してくれるファン

目的を一緒に目指してくれる、応援してくれる、支えてくれるファンを一人ずつ増やしていくのが大事なんじゃないかな。

これって、すごく地道でなかなか増えなかったりするけど、これが『質ある数』を増やし、力にしていくってことだと思うんだよね。

そのためには、

自分がどう生きたいにか?
何がしたいのか?
何を欲しているのか?

などの目的を明確にすることが必要かな。

フォロワーを増やして、自分がどうしたいのか?
ブログやSNSを通じて、自分はどうなりたいのか?

その目的を明確にして、一緒に目指してくれるファンを増やす。

数に捕らわれるのをやめて、質を高めていこう。

いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!