新世界を創るためには僕たち人類ひとりひとりの自立が必要だ

僕は、世界中の誰一人として何からも束縛されることなく、全ての人が本当にやりたいことをやれる新世界を創ろうとしている。当然ながら、それは僕一人でできるわけもなく、世界中に人が新世界創造のメンバーになるから、できることだと思うんだよね。人類がその方向を向き、歩み始めるからこそ、新世界が現実になっていくんじゃないかな。では、僕たち人類は、新世界を創るために何をすればいいのだろう? 何が必要なのか? って考えると、一つの答えにぶち当たる。その答えは、『自立』だ。自立の中にもいくつか種類があるけど、僕は特に経済的自立と精神的自立が必要だなって。そう感じているんだ。

僕は、これまでの12年間で様々なセミナーに関わってきて、3万人以上の参加者をみてきた。中には、人が羨むほどお金も地位も名誉も手に入れた、いわゆる成功者にも会ってきた。僕は、以前は『成功者はみんな幸せなんだろうな』って思ってたけど、出会った成功者は必ずしもそうではなかったんだよね。お金は手に入るようになったけど、心が全く満たされていない人が沢山いたんだ。心の隙間を埋めるために、お金を稼ごうとする人も少なくない。その一方で、生活はそこそこだけど、毎日、幸せを感じて生きている人もいる。そういった人たちに出会って分かったのは、経済的自立と精神的自立は別なんだなってこと。

これは、お金と幸せって言い換えると、分かりやすいかもしれない。お金と幸せは、ベクトルが違うので、お金をたくさん稼いでいる成功者が必ずしも幸せかっていうとそういうわけではない。幸せな風に装ってはいても、実は夫婦関係が冷め切っていたり、親子関係が最悪だったり、社員に愛想つかされて逃げられたり、詐欺に引っかかったり、大病に侵されたりしてる。で、その原因は、自分ではない誰かのせいにしたりしてるんだよね。政治が悪い。景気が悪い。社員が悪い。医者が悪い。制度が悪い。自分に起きている出来事の責任は自分にはなく、自分以外の何かに責任があると考え、その何かに怒り、非難し、攻撃する。完全に精神的に依存してしまっているんだよね。どんなにお金を創り出したり、人に役に立つものを生み出せたとしても、精神的に依存している状態では新世界は創れないなって。自分の人生は自分の責任の下、自分で創り出せる。それが『自立』であり、これが『自由』だと言えるんじゃないかなって思うんだ。

では、どうした『自立』をすることができるのか? っていうのを考えてみたんだけど、ポイントは2つ。これは、経済的自立を『達成』、精神的自立を『充実』と言い換えた方が分かりやすいかもしれないので、達成と充実と言い換えてみると、達成のポイントは『Creation』、充実のポイントは『Relation』だなと。『Creation』は創造性、何かを創り出す力、生み出す力。創造性を磨けば、欲しいものを手に入れられるし、やりたいことができる。現実を自分で創れるようになる。もう一つの『Relation』は関係性。人間関係はもちろんのこと、会社との関係性、お金のと関係性、コミュニティ、国、歴史、文化、自然、地球、宇宙、神、自分自身などとの関係性を見直すってこと。幸せってね、関係性の中にしかないんだよね。関係性を見直すことは、自分を知ることでもあり、自分らしく在るということでもあるんだ。『Creation』と『Relation』。この2つが『自立』には必要じゃないかなって、僕は感じてるんだよね。

もしも全ての人が自分の現実を自由に作り出せるようになって、自分らしく在ることができたとしたら、この世界はどうなっているだろう? 自分の生き方に責任を持ち、誰も責任転嫁しなくなったとしたら? うん、新世界ははるかに楽しい世界になるはずだな。というわけで、『Creation』と『Relation』を磨いていくことにしよう。

目指せ!自立!!


いただきましたサポートは、火星でセミナーをするための研究開発に大切に使用します! あたたかい応援、よろしくお願いします!